今日は「怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス」を観ましたので、その事について書きます。



ストーリー
6年前に東京湾に姿を現した怪獣は、自衛隊によって倒されたが、彼女には子供がいた。
ダイゴロウと名付けられたその子供怪獣は、人間達によって飼育される事になったが、彼は大変大食漢であり、成長するに連れてエサ代がかかるようになり、成長を止める薬を投与されそうになる。
子供達や気の良い大人達は協力して、ダイゴロウのエサにもっと予算をつけてくれと要求するが、中々上手く行きそうにない。
だがそんな時、宇宙からゴリアスという怪獣が現れる。ゴリアスを倒せるのはダイゴロウしかいないと悟った子供達と大人達は、ダイゴロウを特訓するが…。



解説&感想
ウルトラマンで有名な円谷プロが、10周年記念作品として作った、怪獣コメディー映画。
存在自体は小学生の頃から知っていましたが、実際に観たのは今回が初めてです。
まぁ観ての感想ですが、人間の身勝手さばかりが印象に残りました。
ダイゴロウのエサに予算がかかるからという理由で、成長を止める薬を入れようとしたり、ゴリアスが襲って来た途端急にデカくするようにしたり、戦わせようとしたりするのですから。
ゴリアスはそのまま宇宙へ帰したのに、何故ダイゴロウの母は殺したんだ?何だか人間に、都合良く振り回されるダイゴロウが可哀想です。まぁ人間達も自分達が悪い事をしているという自覚がありますから、まだマシですが…。
そうそう、メインの怪獣についてですが、個人的には主役よりは、ゴリアスやダイゴロウの母の方が、魅力があると思いました。
ゴリアスについては、ここでも書きましたが、手が長すぎる以外は中々怪獣らしい姿であり、ダイゴロウの母(鳴き声がザンボラーだった)については、あまり例のない哺乳類を思わせる姿(イタチや、猫科の動物に似ている)で、尚且つライオンか歌舞伎の連獅子を思わせる鬣がありますが、それでも怪獣らしさがあり、カッコいいと思いました(昔ブルマァクで出たソフビ人形は、正統派怪獣におばはんみたいな鬘を付けたかのような、明らかにダサくて魅力のない怪獣なのに(笑))。
肝心のダイゴロウについては、何だか間抜け面した出来損ないのカバといった感じで、あまり魅力はありませんでした。ただ動物然とした低めの声は、結構カッコ良かったです(実際一部は、ライオンなどの猛獣の声を使っている)。
ゴジラガメラといった、他のヒーロー怪獣と比べると、華がない感じはありますが、怪獣好きならそれなりに楽しめると思いますので、未見の方は是非どうぞ。


スタッフ
製作:円谷一、満田かずほ(ノンクレジット)
脚本:千束北男
音楽:冬木透
予告編音楽:冨田勲(ノンクレジット)
撮影:稲垣涌三
美術:池谷仙克
照明:新井盛
録音:東京映画映像部
整音:西尾昇
光学撮影:宮重道久、茂田幸男、中村司、吉田和広、木村金男、鯨井実、兵頭文造
監督助手:山本正孝
編集:白江隆夫
視覚効果:飯塚定雄
現像所:東京現像所
製作担当者:笠井一美
スチール:松原義昭(ノンクレジット)
特殊技術:大木淳、中野稔
監督:飯島敏宏


主題歌:「ダイゴロウ対ゴリアス」(歌:子門真人、荒川少年少女合唱隊)
挿入歌:「ララバイ オブ ダイゴロウ」(歌:桜井妙子、スタジオ・シンガーズ)、「ぼくのおじさん」(歌:子門真人)、「そしてエピロオグ」(歌:子門真人



キャスト
発明家のおじさん:犬塚弘
鬼沢熊五郎三波伸介
斉藤(飼育係):小坂一也
鈴木等:小林昭二
八五郎:三角八朗
医者:浜村純
中年男:砂塚秀夫
好子の見合いの相手:小松政夫
TVキャスター:人見きよし
好子:天地総子
鬼沢うめ子:瞳麗子
女:田坂都
斉藤のガールフレンド:田代千鶴子
飲み屋の親父:若宮大佑
親父:今村源兵
飼育係:佐々木久男、伊海田弘、山寺勉
アシスタント:辻しげる
飼育係上司:石山克己(現・石山勝巳)
太郎:矢崎友紀
子供:村田宏一、簾内滋之、スタンリー・イルマティ、河井京子、伊東享子
ダイゴロウ:山村哲夫
ゴリアス:加藤寿(現・加藤大樹)


オリジナル劇場予告編です↓

またここでも書いた事ですが、このページにダイゴロウ役の山村哲夫さんの事が書いてありました。
元々子役として活動していた俳優でしたが、自分の事を「縫いぐるみ馬鹿」と言う程怪獣大好き人間だった為、それでスーツアクターをやるようになったらしいです(撮影も楽しくやっていたらしい)。
僕が思うに山村さんは、他のスーツアクターと比べると、いかにも怪獣・モンスター然とした正統派・リアル系というよりは、ダイゴロウやタイショー(等身大のシーンのみらしい)など、今でいうポケモンのような漫画チックというか、コミカルな怪獣を演じる事が多い気がします。でも「ファイヤーマン」では、途中からではありますが、珍しく正統派怪獣を演じてますけどね(笑)。
実はDVDに入っていたパンフレット(?)に、山村さんの顔写真があり、ブログに貼る事を考えていたのですが、画像が小さかった事もあって、ケータイで撮ろうと思ってもちゃんと写らなかったので、結局やめました(笑)。



1枚目は☆★怪獣大奮戦ダイゴロウ対ゴリアス★☆ - ◇◆映像秘宝館◆◇ - Yahoo!ブログからで、2枚目は怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス - メタボの気まぐれ - 楽天ブログ(Blog)から。


参考:怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス - Wikipedia