今日は粘菌少年さんのリクエストで、ダイゴロウ対ゴリアスの解説書を載せたいと思います。
これがそうです↓




てっきりスーパーキーボードクラッシャーを描いた時みたいに、サイズが小さめだった事もあり(DVDにちゃんと入るようにしなきゃいけないから、当然と言えば当然だが)、ちゃんと出来ないんじゃないかと思って心配しましたが、思ったより綺麗に出来たので嬉しいです!!
ダイゴロウを演じた山村哲夫さんの顔写真がありましたが、これでは良く分かりませんよね(笑)。元々画像のサイズが小さかったから、仕方ないね



それとオマケになりますが、個人的にお気に入りであるダイゴロウの母です↓

今思いましたけど、猫科の動物というよりクズリやラーテルのようなイタチ科の動物、またはタスマニアデビルに似ている気がします。
はっきり言って他の怪獣と異なり、明らかに爬虫類の顔ではない事は確かです。
まぁそれはともかく、怪獣らしい姿をしているのに、メスというのが何だかギャップがあって良いですよね。
ミラーマン」のキティファイヤーやレッドモンス、「怪獣ゴルゴ」のママゴルゴ(字幕では母ゴルゴと表記されていた)、「ガメラ大怪獣空中決戦」のギャオスとかね。
他にもちょっと違いますが、「金星人地球を征服」の金星ガ二、「スポーン」のサイゴーがいますね。まぁサイゴーは女性の脳が移植されている為、ちょっと違う気がしますが(笑)。
しかしこうして見ますと、ダイゴロウ親子は体がレッドキングみたいに、蛇腹になっていますね。という事はダイゴロウも大人になった時は、この母親と同じような姿になっているのでしょうか?
またダイゴロウという名前についてですが、僕としては他の怪獣と違って種族名ではなく、個体名という感じがするのですが、実際はどうなのでしょうか?


ダイゴロウの母の画像はDaigoro's Motherから。