もうすぐ夏ですね。何だか一気に世界観や雰囲気が、変わった気がします。
さて夏といいましたら、僕はこの季節になると必ず「水夏」の事を書きます。どうも「水夏」の事を書かないと、夏が来ないような気がしますので(笑)。
水夏」はキャラクターもそうですけど、ストーリー・世界観・雰囲気・音楽全てが良かった(よく言われる通り、第3章はあまり面白くなかったけど…)。
正直原作を知ってしまいますと(ゲーム自体はやった事がなく、プレイ動画を観ただけに過ぎませんが)は、アニメ版(18禁のアダルトアニメだが)が全体的に薄っぺらくて、物足りなく感じてしまいます。
これは僕の勝手なお願いですが、「水夏」は「鋼の錬金術師」みたいに、もう一度アニメ化してほしいと思っています。
実際2007年には、茅原実里さんによる歌付きでPS2が発売されましたし、ファンの間でも「CIRCUS最初で最後の名作」と言われているらしいですし、やっと損はないと思うんだけどなぁ…。

雰囲気を出す為に、BGMもどうぞ↓





他に夏をテーマにしたアニメ・ゲームって、他に何があるかな?と気になって、ちょっと調べてみたのですが、「AIR(エアー)」がどうやらそうみたいです(タイトルだけなら知ってるけど、詳しい事は何も知らないので)。
Kanon(カノン)」や「CLANNADクラナド)」など、泣きゲーで有名なKeyが製作した恋愛アドベンチャーゲームの名作で、アニメ化もされた事もあり、いつかは観てみようと思います。

絵が凄く綺麗です。こうなると、もはや芸術ですね。



という事で雰囲気を出す為に、名曲「鳥の詩」をどうぞ↓

1枚目はメタル馬鹿一代 水夏 〜SUIKA〜 OVA版サウンドトラックからで、2枚目はAIR 壁紙 アニメ壁紙ブログから。