アニメの魅力や、良い所とは何か?
僕としては、表現の自由がある事ではないかと思います。
実写では不自然に思える部分でも、アニメにすれば違和感はありません。
例えば、近年に見られる変にアニメを意識した感じのドラマを見れば分かりますが、演出がオーバーでわざとらしく、明らかに実写に向いていないオーラが、そのまま映像に出ていました(実写版「のだめカンタービレ」や「メイちゃんの執事」とか)。
でもアニメの最大の魅力といいましたら、やはり絵だと思います。
よく見かける景色もアニメにすると、やり方次第で何だか幻想的で神秘的に見える事があります。
この「よく見かける景色が、幻想的で神秘的に見える事がある」というのが、自分達が住んでいる世界とは違う世界を見ている気分になれて、そこが最大の良さであり強みだと思います。「耳をすませば」を観た時に、そう感じました。
中にはディズニーの「ファンタジア」みたいに、全てが神秘的・幻想的な世界に包まれた作品もありますが。


というわけで、雰囲気を出す為にこれらをどうぞ↓








しかし第2次大戦中なのに、この出来とはディズニー凄すぎだろ…。
今の日本のアニメも、この「ファンタジア」みたいに、神秘的な映像がある作品を作ってほしいなぁ…。


1枚目:夏の画像下さい(1〜50) ニュー速道路 2ch画像まとめブログ
2枚目:AIR - ヲタクの日記&アニメ壁紙〜それと便座カバー〜 - Yahoo!ブログ
3枚目:みんなのアニメ画像〜高画質〜 AIR 柳也、神奈備命、裏葉 7枚目
4枚目:アート500-260ナツノアゼミチ エンスカイ ジブリ 背景の美術シリーズ 夏の畦道〜「となりのトトロ」より〜 500ピース ジョーシン
5枚目:画像:300ピース スタジオジブリ背景美術シリーズ 幻想-夜の大クスノキ 300-250:おもちゃ&ホビー ≪ サントラ.jp