昨日はYouTubeで、前から観たかった「ボリス・カーロフのゴリラ」を観ましたので、その事について書きます。



ストーリー
医者のエイドリアン博士は、足の感覚が無く車椅子で闘病生活を送る少女を救う為、日夜研究室で新薬の研究に没頭していた。そんな時、サーカスのゴリラが団員を襲い逃げ出す。死の淵の団員から脊髄液を採った博士は、これを元に培養に成功するが少量であった。研究室に侵入したゴリラが博士を襲う…。



解説&感想
フランケンシュタインの怪物役で有名なホラー映画スター、ボリス・カーロフが主演したホラー映画。
原題が「THE APE」である通り、ゴリラを怪物として扱った映画の1本であり、ゴリラが出ずっぱりで怪獣の如く大暴れする映画だと思ってしまいがちですが、実際ゴリラの出番は思ったより少なく、ちょっとガッカリしてしまいました。
個人的にはゴリラがずっと出ている、「ベラ・ルゴシの猿の怪人」の方が楽しめました。まぁルゴシが全盛期の頃にあった威厳がなく、すっかり落ちぶれていましたが(笑)。


スタッフ
監督:ウィリアム・ナイ


キャスト
バーナード・エイドリアン博士:ボリス・カーロフ
ゴリラ:レイ・コリガン(ノンクレジット)



本編はこちら↓
The Ape 1/6
The Ape 2/6
The Ape 3/6
The Ape 4/6
The Ape 5/6
The Ape 6/6


1枚目はPoster for The Ape (1940, USA) Wrong Side of the Artからで、2枚目はTHE APE (1940) Screen Grab 3 Flickr - Photo Sharing!から。


参考:The Ape (1940) - IMDbボリス・カーロフのゴリラThe Ape (1940)