今日は借りたDVDの1枚「らき☆すたOVA」を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
小柄でアニメやゲームが大好きなオタクな女子高生泉こなたとその友人でゆったりした性格の柊つかさ、つかさの双子の姉でしっかりものでツッコミ役の柊かがみ、容姿端麗で博識ながら天然な所がある高良みゆきの4人を中心として、その周囲の人々も含めたまったりとした普段の生活を描いている。


解説&感想
初音ミクとのコラボが描かれた、「らき☆すた」のOVA(ただし柊かがみがミクの格好をしただけに過ぎない為、本人は登場していない)。
この手のアニメにしては珍しく、ドラえもんクレヨンしんちゃんのような子供向けアニメの如く、短いストーリーを1枚のDVDに収録した作りになっている為、毎回物語が独立しているのが特徴です。
一応あまり活躍しない脇役のキャラ達をメインにしたエピソードがありましたが、殆どのエピソードが主役をメインにしたものが多かった為、正直そんなに目立っていません。
まぁこれと言ってストーリーや世界観などが面白いわけでもないので、(というか、殆どないと言った方が良いかも)正直1回観れば十分といった感じです。
後特典映像が本編の終了後に出て来たのですが、白石稔さん目立ち過ぎです(笑)。もはや誰が主役なんだろうか(笑)?


スタッフ
原作:美水かがみ(「コンプティーク」、「コンプエース」連載)
監督:武本康弘
脚本:待田堂子
キャラクターデザイン:堀口悠紀子
制作:京都アニメーション
製作:らっきー☆ぱらだいす2008


キャスト
泉こなた平野綾
柊かがみ加藤英美里
柊つかさ福原香織
高良みゆき遠藤綾


劇中の一部です↓

1枚目:らきぺでぃあらき☆すた百科事典/らき☆すた公式Web(参考にも使った)
2枚目:アニメ「らき☆すた」情報サイト-らっきー☆ちゃんねる
参考:らき☆すた OVA アニメ無料動画が見れる「アニポケット+」