2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体の調子は良くなったけど、ゼミの関係でオタクについて調べる事に

頭痛も治り、やっと体の調子が治りました。良かった、良かった。 そう言えば、僕は頭痛を治すのに間違って、薬を2回一変飲んじゃったんだよなぁ〜。 今思えば、よくそんな事やったよ。下手すれば自殺行為だぜ。さて、僕はゼミの関係でオタクの事について調べ…

頭痛の脅威

体のだるさも消え、鼻詰りも殆どしなくなった。だが、新たな脅威が…。それは頭痛だ。 水曜日の時が、一番キツかった。その時は体がだるかったし、頭痛も今以上に酷かった。 なんせ少し頭を下げただけで、痛くなる。参ったね、あれは。 今日はまだマシな方だ…

体調不良と、「ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発」

熱は下がったけれど、鼻詰まりは治らないし、体も全体的にだるいし、まだ完全に治っていない様子。 第一休日がないのが、一番キツイ。金曜日休みにすれば良かったかも…。 次は『ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発』の最新情報を書きます。 本作は、怪獣…

「タツノコ VS. CAPCOM」登場!!

風邪(微熱のようだ)の影響でバイトを休む事になった俺。 インターネットをいじっていたら、こんなニュースが…。 カプコンと他社のキャラクターの夢の共演&対決を描いた「VS」シリーズの復活!! 今回の共演者は『科学忍者隊ガッチャマン』や『新造人間…

少し風邪気味です。

昨日から少し風邪気味です。 まぁ喉付近の苦い味が消えて、鼻詰りや祖母からもらった風邪薬で少しは楽になりましたが、 それでも鼻詰りは治らなくて(鼻詰りのくせに、鼻水がダラダラ出てくるなんてタチが悪い!)、少しクラッとする感じがします。 頭の温度…

R-CAPの結果と、鼻と喉の調子が良くない・・・

昨日は以前やった、R-CAPの結果が帰ってきました(本当は昨日書きたかったのですが、時間がなかったので今日書きます)。 R-CAPとは、自分発見・適職テストが出来る会社で、自分は何がやりたいのか? どういう仕事が向のか?などを知る事が出来ます。 ただし…

ハリウッド映画で活躍している、プロデューサーとCGアニメーターの方々による特別な授業がありました。

今日はハリウッド映画で活躍している、プロデューサーとCGアニメーターの方々による特別な授業がありました。 プロデューサーの方は、ハリウッドで仕事していくには一体どうすれば良いか?という話をしてくれました。 日本と違い、アメリカでは言いたい事…

ギャオスを主役にした、スピンオフを作るなら・・・

今日は自分で考えたギャオスの設定を書こうと思います。 昭和版の血と肉が大好きで、太陽の光に弱いという設定を生かしたものであります。 時は16世紀ぐらいのトランシルバニア。 ここには上品で紳士的で、大変評判の良い若者がいた。 今日は仕事が長引いて…

ザムシャーとシノビラーの、イメージテーマについて

僕はサムライスピリッツの影響で侍が好きで、やはり大好きな特撮物にそういうキャラが出ると好きになったりするのでした。 今回は円谷プロが生んだ侍キャラに、サムライスピリッツの音楽を使ったら、この音楽が合うだろうというのを、書いていきます。 ザム…

ゼミの宿題で、タオルギフトについて考えてみたら・・・

今日はゼミの宿題を提出する日でしたので、宿題を提出した所、何と高く評価されてびっくりしました。 その宿題とは、タオルギフトセットを5つ考えてきてほしいというものだった。 実際、僕が考えたタオルギフトセットはこれだ↓。 1.子持家庭→手みやげ→飲食…

「アニメギガ」に、釘宮理恵さんがゲスト出演。

昨日は、NHK衛星第2の深夜番組「アニメギガ」を観ました。ゲストは釘宮理恵さん。 『十二国記』の泰麒と「灼眼のシャナ」のシャナのアフレコを披露したり、デビュー作の「キョロちゃん」のメンタマル星人の映像を観たり、知らなかった事も知る事が出来て面白…

今日の夜12時から、NHK衛星第2(確か)で放送するアニメ番組に、釘宮理恵さんが出演します! 下積み生活から、今現在に至るまでの事も話されるみたいなので、興味津々です。 本当は録画したいけど、衛星第2は録画出来なくなっちゃったんだよなぁ…。昔は出来…

昨日は欧米の怪獣映画を、ようつべでちょびちょびと観ていました。 「ニーベルンゲン 第1部「ジークフリートの死」」(1923年) ジークフリートが、倒したドラゴンの血を浴びて不死身の力を手に入れた物語を、フリッツ・ラングが映画化したものです。 張り…

今日は僕の好きなキャラクター、ダンテの事を自分なりに解説しようと思います。 ダンテ デビルメイクライシリーズの主人公で、 伝説の魔剣士スパーダと人間の女性エヴァとの間に生まれた半人半魔である。 そのため人間離れしており、腹を貫通された程度では…

今日もまたいつもの通り、パソコンをいじっていたら、 何と『ALWAYS 続・三丁目の夕日』に登場したゴジラの姿を、はっきりと観る事が出来ました。 以前のブログでその映像を観たと書きましたが、姿がちゃんと映っていませんでした。 けど、それをちゃんと観…

恐竜映画、怪獣映画、アフレコの練習

前から言いたい事があったので、今日はそれを書こうと思います。まず恐竜映画について。 ここのサイトにある「恐竜100万年」の感想に、「トリケラトプス・ホリドゥスとケラトサウルス・ナシコルニスは時代がちがうよ!」と書いてあった。 だけど、そんなの怪…

「D.Gray-man」、「Devil May Cry」、「ペンギン娘」

D.Gray-man と Devil May Cryの組み合わせを、もう一度やってみました。 映像はDグレで、音楽はDMC3の主題歌「 Devils Never Cry」です。 この「Devils Never Cry」の歌詞の日本語訳には、 「傷ついた魂を癒し」とか「滅ぼしてきた悪魔どもの、あの嘆きの声…

「虫王決定戦」と「続・三丁目の夕日」のゴジラについて

ニコニコ動画で虫王見ましたが、どれもこれもサソリやタランチュラ、ムカデばかり出ていて(カブトやクワガタの出番が少なすぎ!) しかも、あまりやる気の感じられない迫力のない戦いばかりで、うんざり。 やっぱりこういうのには、好戦的な甲虫が出ていな…

漫研のアフレコ練習、「マクロス」鑑賞、ゼミの課題あり

昨日は漫研のメンバーで、アフレコの練習をしました。 濁音と鼻濁音の使い分けや、北原白秋の「五十音」と腹式呼吸、みんなが持ってきた小説(主に短編)の朗読、そして最後は「マクロス」の観賞。 濁音と鼻濁音の使い分けは、 言い方や発音に力を入れるか入…