2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で23歳になってしまいました。と言っても、正直嬉しくないです…。 年取っちゃうだけだし、見た目だって劣化しちゃうし、ちっとも良い事なしですよ…。 おまけにこんな世の中ですから、全然希望も持てません。 僕はよく自分の好きな世界に閉じこもって、現…

今日は駅の近くにある図書館で借りた「銀河鉄道の夜」を観ましたので、その事に書きます。 まだ小さいジョバンニは苦しい家計を助けるために、学校が終わってから町の印刷所で働いている。遠洋漁業に出ている父が帰らないこともあり、クラスの友だちからいじ…

昨日は駅の近くにある図書館で借りた「マンクスマン」を観ましたので、その事について書きます。 漁師のピートは旅籠の娘ケイトに惚れており、彼女と結婚を望んでいた。 しかし彼女の両親に反対され、何とか認めてもらえるように海へ旅立つ事を決意する。 彼…

今日で駅の近くにある図書館で借りた、「モヒカン族の最後」を観終わりましたので、その事について書きます。 英仏が北米大陸で植民地争奪戦を繰り広げていた1757年。 滅亡寸前のモヒカン族酋長の息子と、英軍大佐の娘が恋に落ちる。 戦い、略奪の末に死によ…

昔恐竜映画と怪獣映画についてとミラーマンとプリキュアについて で、怪獣映画は大人向けに作るべきで子供向けにすべきではない、プリキュアは萌えアニメにした方が良いといった事を言いましたが、最近になってこれは間違っているような気がしたのです。 や…

最近しつこい事で有名な、ACジャパンの公共広告CM「あいさつの魔法。」。 嫌になった人も多いと思いますが、ニコニコ動画ではこれを元にしてMADを作ったり、キャラクターを擬人化するなどして、すっかりネタにして笑い飛ばしているようです。 このブーム(?)…

昨日は「青山剛昌短編集」を観ましたので、その事について書きます。 「青山剛昌短編集」とは、「名探偵コナン」で有名な青山剛昌さんが、初期に手掛けた短編作品を収録し、それをアニメ化したものです。 初期の短編作品という事もあって、何だかそれっぽい…

今日は前から書きたかった、漫画版ガメラの事について書こうと思います。 作者は前にも書いたように、スーツアクターとしても有名な破李拳竜さんです。 ストーリーは昭和シリーズの最終作「宇宙怪獣ガメラ」から繋がっており、ガメラはザノン号から地球を守…

今日は昨日買って来た「クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝」を観ましたので、その事について書きます。 商店街の福引で、ブリブリ王国への海外旅行が当たった野原一家。 しかしそれは全部、世界征服を企んでいる悪の組織ホワイトスネーク団が仕組んだ罠…

昨日は近くの図書館で借りた「ハードル」を観ましたので、その事について書きます。 横浜で暮らしている有沢麗音は、同級生が万引きしている姿を目撃するが、逆に万引きをやった犯人だと誤解されてしまう。 いくら言っても周りの大人達は信じてくれず深く傷…

今日は最近なって描き終えた、オリジナル怪獣キメライオンの事を書きます。 キメライオン 今までガメラに倒された怪獣達が、地球侵略を企んでいる宇宙人によって合体した姿。 頭の角はバイラス、顔はギャオス、胴体はジグラ、前足はバルゴン、下半身はジャイ…

昨日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。 青いカプセルから出現した怪獣アボラスは、魔法アカデミーを破壊し、猛威を振るっていた。 ちょうどその頃才人とルイズは、デルフが見せた夢の世界から解放され、現実世界に戻って…

今日は「小公女セーラ」同様、家の近くにある図書館で借りた、1976年版のキングコングを観ましたので、その事について書きます。 石油会社ペトロックスの重役ウィルソンは、南太平洋上に未知の海底油田を求めて謎の孤島に上陸する。しかし、そこに油田は見つ…

昨日は近くの図書館で借りて来たアニメや映画の1本、「小公女セーラ」を観ましたので、その事について書きます。 10歳の少女、セーラ・クルーは、インドで、実業家の父、ラルフ・クルーの一人娘として不自由のない生活を送っていたが、寄宿学校に入学するた…

昨日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。 古代遺跡から発掘された赤いカプセルから現れた、赤い怪獣バニラ。 才人とルイズは早速ウルトラマンエースに変身してバニラと戦うが、奴は中々の強敵でエースは敗北してしまった。 …

今日は千羽鶴に対する疑問がありますので、それを書きたいと思います。 今までハイチ大地震やニュージーランドの地震、そして今回の東北地方太平洋沖地震、こういう世界を巻き込むような事件が起きた時、必ず日本の何処かで鶴を折って送ろうみたいな事が出て…

昨日で光を持つ者さんのオススメで、「スミス都へ行く」を観終わりましたので、その事について書きます。 主人公の若者ジェフ・スミスは田舎のボーイスカウトのリーダーだったが、死亡した上院議員の代わりに、政界に担ぎ出される。スミスはそこで政治の腐敗…

昨日はご存じの通り、地震や津波が起きましたが、皆様方は大丈夫だったでしょうか? あの時僕は卒業式に参加していたのですが、やっている時に2回も起きましたので、本当にびっくりしました。思わず身の危険を感じて、逃げようかと思ってましたよ。 何とか地…

昨日と今日で「巨人ゴーレム」を観ましたので、その事について書きます。 以前観た事があったのですが(1914年という表記があったが、今思えばこの20年バージョンだったと思う)、ひろうすさんと一緒に少しゴーレムの事について話し合っていたら、何だかまた…

昨日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。 突如動き出したミイラは、赤いカプセルを手に持って逃走した。 そのミイラは何とか捕まったが、カプセルはミイラの手から取り落とされ、川の水につかっていたカプセルから何かが誕…

昨日は「原子怪獣と裸女」を観ましたので、その事について書きます。 本当は「偉大なるトボー」もこちらで観たのですが、容量の関係なのかどうかは不明ですが、途中で止まってしまい、最後まで観られませんでした。 核戦争後のアメリカ。ある谷間では奇跡的…

ご存知の方もいると思いますが、「さんまのSUPERからくりTV」の「ご長寿早押しクイズ」の司会者であり、ゲーマーとしても有名な鈴木史朗さんが、ゲームの影響で反射神経が鍛えられ、自動車免許更新時の実習で高得点を出したそうです。 他にも呆けて来た従軍…

今日は昨日やっていた「ドリフ大爆笑」を観ましたので、その事について書こうと思います。 小学生の頃夢中になっていた、懐かしのコントを再び観る事が出来てそこは嬉しかったのですが、時間の関係なのかどうかは分かりませんが、カットされてしまっている部…

今回は静岡朝日テレビのキャラ☆タウン用のキャラを、紹介します。 本当はそのサイトで紹介されてから紹介しようと思ったのですが、どうやら全てのキャラが紹介される事がない事、そして出してから結構経っているのに、全然紹介されない事から「これは駄目だ…