2010-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日です。 はぁ…1年経つのは、本当にあっという間です…。 何だか嫌だな…。 まぁそれはともかく、ウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。 今セリザワカズヤ=ウルトラマンヒカリは、ハルケギニア最大の湖、ラグドリアン…

今日は「第9地区」を観ましたので、その事について書きます。 南アフリカ共和国のヨハネスブルク上空に突如宇宙船が出現。 そこに乗っていたエイリアン達(エビに似ている為、エビと呼ばれている)は、宇宙船が故障してしまった為、隔離地区である「第9地区…

昨日は「素晴らしき哉、人生!」を観ましたので、その事について書きます。 自分の夢を追いながらも、田舎の小さな町で過ごさざるを得なくなっていた青年ジョージ・ベイリーは、町一番の富豪であるポッターの圧力に負けず、真面目に働いていた。 家庭にも恵ま…

今日はクリスマスイブです。 しかし小さかった頃と違って、ちっとも楽しませんね…。 「はぁ…もう1年が終わってしまうのか…。また年を取ってしまうのか…」ってね…。 おまけに就職活動やっても、全部ボロ負けしちゃってるし…。 まぁ多くの人にとっては、こう思…

今日はウルトラ5番目の使い魔で、色々思った事がありますので、それを書こうと思います。 まずヤプールですが、ここでは彼の声は野沢那智さんが良いと書きました。 しかしご存知の通り、残念ながら野沢さんは亡くなられてしまい、それはもう不可能になってし…

昨日は借りて来た、「サンダーバード」を観ましたので、その事について書こうと思います。 理由は「モンスターパニックReturns!―怪獣無法地帯(Million mook―新映画宝庫) 」を読んだ時、本物のワニを使用した、巨大ワニが登場する第15話「大ワニの襲撃」が観…

今日はいつものように、ニコニコ動画をいじっていたら、何と人気歌い手の1人、ヤマイさんがプロの歌手としてデビューする事が分かりました!! 最初KANANと書いてあるのを見て、「これヤマイさんの別名だよな。まさか…」と思ったら、本当にそのまさかでした…

今日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。 トリステイン魔法学院のはるか地下、秘密書庫にやってきたアニエスと二人の教師に五人の生徒。 彼らはこの書庫に隠されているという、貴族たちの不正の証拠を見つけ出すために、広…

今日はウル魔を読みましたので、その事について書きます。 オスマンから許可をもらったアニエスとエレオノールは、ミスタ・コルベールと一緒に地下を進んでいた。 途中でギーシュ達がお供に加わり、一行は目的地の秘密書庫に着いた。 それは、まるで巨大な図…

昨日はウル魔を読みましたので、その事について書こうと思います。 トリスタニアの西の外れに、トリステイン王立魔法アカデミーはある。 そこで働いているルイズの姉・エレオノールは今、仕事の関係で古代遺跡の発掘現場に向かっていた。 すると妙な匂いがし…

昨日はウルトラ5番目の使い魔を読みましたので、その事について書きます。 ここはカトレアが領主を勤めるラ・フォンティーヌ領。 それは様々な怪獣や動物達が、何不自由なく暮らしている楽園のような世界。 忙しくはあるものの、カトレアは実に楽しくて、充…

昨日はウルトラ5番目の使い魔を読みましたので、その事について書きます。 ちなみに下の画像は、毎度御馴染みの我が家のクリスマス・ツリーです↓ 才人とルイズが、魔法学院に帰って来てから1週間ほどが過ぎた。 ルイズはアンリエッタの結婚式の詔が、まだ思…

昨日はウルトラ5番目の使い魔を読みましたので、その事について書きます。 季節は秋。 今ハルケギニアでは才人が教えた相撲が、子供達の間でブームになっていた。 一方地球でも、かつてウルトラマン80と戦った事があるすもう小僧が、山から下りて来たらしく…

昨日はウルトラ5番目の使い魔を読み終えたので、その事について書きます。 アブドラールスを倒し、銃士隊全員はトリスタニアのチクトンネ街にある魅惑の妖精亭で、パーティをやっていた。 店内はすっかり盛り上がっており、才人は姉となったアニエスやミシェ…

今日は声優とスーツアクターが、同じキャラを紹介していきたいと思っています。 なので、完全にこれの続編です。 C-3PO もはや説明なんていらない、「スター・ウォーズ」シリーズの名キャラクターです。 おそらく、今回のタイプのキャラの中では、一番有名で…

今日は過去に自分が手掛けたキャラクターの中で、色々と変えようと思う物がありましたので、それをやろうと思います。 スーパーエースロボット 昔書いた時はバーサーカーロボという名前でしたが、ウルトラマンエースをモデルにしたロボットだから、やはりエ…

今日は3Dについて、ちょっと言いたい事がありますので、それをやろうと思います。 最近映画やテレビで、何かと3Dが話題になり、これからの時代は3Dみたいになっていますが、僕は正直どうかなと思っています。 「モンスターvsエイリアン」の特典映像を観た時…

昨日で「スレイヤーズNEXT」を観終わりましたので、今回はその事について書こうと思います。 魔道の奥義が記された魔道書「クレアバイブル」を求めて旅に出たリナ達。 千年前の降魔戦争以来、なりをひそめていたシャブラニグドゥ配下の魔族たちも動き出し、…

今日はもうすぐ発売される、「ドンキーコング リターンズ」について書こうと思います。 「ドンキーコング リターンズ」は、いわゆるシリーズ最新作ですが、近年出ていた作品とは違い、あの「スーパードンキーコング」シリーズの物である事が大きな特徴です。…

今日で全ての記事に、カテゴリーを付け終わりました。 いや〜長かったような短かったような、そんな気持ちです(笑)。 元々カテゴリーを付ける事を考えた状態で書いていたわけではありませんので、やっていて少し大変でした。「これ、どうしようかな?」っ…

まだ全ての日記にカテゴリーを付けたわけではありませんが、書きたいネタがあった事や気分転換したい事もあって、久々にやる事にしました。 今回は弟が一人暮らししている大阪に行った時、奈良の方へ行きましたので、その事について書こうと思います。 出入…

お久しぶりです。 ここでも書きましたが、11月1日から14日の午後5時までネットが使えない状態が続いていましたが、今日は完全に復活しましたので、久々にやろうと思います。 こうしている間にも、色んな事がありました。 俳優・声優として有名な野沢那智さん…

今日は平成ゴジラシリーズについて、色々と語ろうと思います。 僕はずばり平成シリーズ世代の者で、ゴジラと言ったら、この平成シリーズと昭和シリーズを観て育ちました。 しかしこの平成シリーズは、初期の作品を見て育った世代には、どうも評判が良くあり…

最近ここいらへんのお祭りを見ていたら、ちょっと気になった画像がありましたので、それを紹介したいと思います。 これは森町の三倉 許禰神社祭典にあったものです。 ここに描かれているキャラは、僕の知っている範囲では、「けいおん!」のあずにゃん、初音…

今日は日曜日にウルトラ5番目の使い魔を読んだ事もあって、その事について書きます。 アニエス達が入院している病院を目指している、UFO怪獣アブドラールス。 ウルトラマンエースはこれを阻止する為に、アブドラールスと戦うが、奴はかつてウルトラマン80を…

昨日はアニマックスでやっていた「第4回全日本アニソングランプリ」を観ましたので、その事について書きます。 今年は去年と違い、「あぁこの人が優勝するな」みたいな圧倒的に凄い人はいたわけではなく(と言っては、失礼かもしれませんが…)、「ひょっとし…

皆様方、ご存知の方が多いと思いますが、少女マンガの名作「フルーツバスケット」が、ハリウッドで実写化されるそうです。 これを知った時は、ショックを受けたと同時に呆れました。 また、こういうネタかと…。 大体日本のアニメ・漫画の実写化って、失笑や…

さてもう祭りが終わってから1週間ぐらい経ちます。 最近になって再びここいらへんのお祭りを見た時、今年の祭りの事が書いてあったのですが、僕の知らない所で馬場車やみ組が結構良い思いをしていたらしく、それを紹介したいと思います。 パディに行った時、…

昨日学校に行った時、綱引き大会のポスターが貼ってあったのですが、その出来を見た時びっくり!! なんと「くそみそテクニック」の人気キャラ、阿部さんがいました!! 漫研のみんなが作ったのかな?と思いましたが、漫研の名前はどこにもなく、結局誰が作…

今日はウルトラ5番目の使い魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書こうと思います。 才人や部下達によって命を救われた、アニエスとミシェル。 彼女達は今、トリステイン大病院の大部屋で横になっていた。 才人も心配して掛けつけ、若い男女…