今回は前回の続きなので、文化祭の事について書きます。



茶店の様子です。
まだ完成していない事もあって、メンバー達が準備をしていました。
この時も僕も入れたお化け屋敷班は準備をしていたのですが、なんせ人が少なめだった事もあって、10時からスタートであったにも関わらず、完成できずに準備をしていました。




これがホラー系統のイラストを、全て貼ったものです。
漫研に所属している人は大体30人ぐらいはいるのですが、実際集まった絵はこれぐらいでした…。
僕が描いたピエロの絵がある(笑)。




これが僕が演じた般若です。
仮面自体は元々家にあった物で、カツラはここでも書いたように、磐田にあるお店で買った物で、衣装は「新屋町・あ組」の流用です。
カツラについては、以前祭りで般若を踊る事になった時に、そのカツラが頭にぴったりと合わず、何度も落ちそうになった事もあって、このカツラももしそうなったらどうしようと心配しましたが、実際はそうなる事もなく、ちゃんとフィットしましたので、僕自身も安心して般若に成り切る事が出来ました。
衣装についても、初めは甚兵衛を着る事も考えていましたが、それでは足が見えてしまう事、服自体が薄っぺらいので何だか迫力がないと思いましたので、敢えて祭りの衣装を使いました。
実はこの衣装は、僕の母親の親戚の所の物であって、決して自分の故郷の物ではないのですが、僕らのお祭りは全てここが元となって出来たような物ですから、本家に敬意を払い、この衣装にしました。
しかし友達からは、ザ・ドリフターズを意識しているのか?と思われたそうですが(笑)。
この状態で僕と後輩が作った、あの目玉だらけのセットの中に入って般若を演じたのですが、これが意外と好評だったらしく、特に若い女の子達が「これはヤバい!!」「貞子みたいなのがいる!」「頭に角みたいなのがある」などと言いながら怖がっていて痛快でした(笑)。
また僕が休憩に行っていていない状態でも、部長があのカツラを使って、セットの上からダランと出したそうですが、それでも驚いた人がいたそうです。

またキツネやカラス天狗の面も持っていたのですが、よくずれましたので(ヒモの長さに問題はなかったのですが、面自体が全体的に大きめに作られていたので…)結局記念写真の時に使うだけでした。
なので右手で顎の部分を触っているのは、その為であって、決してカッコ付けてるわけではありません(笑)↓




これが午後になって、殆ど人が入らなくなり、暇になった時に撮ったものです。
日本刀は後輩の1人から借りた物です(結構、重かった…)。
商売をやっている時では、お化けを演じている自分を見られませんでしたので分からなかったのですが、こうして見るとちょっと怖いかも…↓

僕が写っている画像は、全て後輩に頼んで撮ってもらったものです。
後輩の皆さん、こんな自分の我がままを聴いてくれて、本当にありがとう!!





これが文化祭の終わる時に撮ったものです。
黒板には好きな絵を描いていいという事だったのですが、僕はお化け屋敷の事で忙しくて出来ませんでした…。
去年は出来たのに残念だな…。




こうして僕の最後の文化祭は終わりました。
今までの文化祭は喫茶店をやるだけでしたが、今年は喫茶店とお化け屋敷の2つをやる事になり、しかもお化け屋敷の中でもお墓をやりたい人、目玉を飾る事をやりたい人で、また細かく分かれた為、1人1人に掛かる負担が大きく、今まで以上に大変でした。
しかも僕の所は、僕も入れて2人だけだったので尚更です。
でも僕の手掛けた事は、他のみんなに高く評価されましたので、それだけでも嬉しく達成感は十分ありました。
また今はもう卒業した、初代漫研のメンバーが遊びに来ていた事が凄く嬉しかったです!
思わず「懐かしい!!」と叫んでしまいました(笑)。
彼らと話もしたのですが、働いている人は半分くらいであり、それ以外の人は働いていないそうです(笑)。
進学でもしているのかな?と思ったのですが、そうでもないらしいです…。
という事は、もしかしてあれなのか…!?(笑)
おっと…流石にこれ以上言うのは先輩方に迷惑だから、これ以上言うのはやめておきます。
文化祭を終えた後は、メンバーと一緒に飲み会をやったのですが、非常にテンションが高くて盛り上がりました!!
と言っても自分は、1人でポツンと飲んでいたんですけどね(笑)。
またお酒もあれ以来久々に飲んだ事もあって、ちょっと緊張しました…。
日本酒とビールの計2本飲んだのですが、元々普段からそんなに酒を飲んでいない事もあって、少し動きがフラフラとなってしまいました…。
お酒飲むのは嫌いじゃないけど、そうしょっちゅう飲みたいとは思いませんね…。
やはり慣れない事はするもんじゃないかも…。
今回は今まで違って、最後まで飲み会に残りましたが、たまには良いものですね。
帰る時にケータイでYouTubeが観られる事もあって、馬鹿囃子をしている動画を流しながら駅まで帰って行きました(笑)。
結構、気分良かったですよ(笑)!!
今年は本当に今まで以上に忙しかったですし、成績も前回と違って1位ではなく2位でしたが、文化祭の時でも良いからコスプレ(またはそれっぽいもの)してみたいという願いも叶えられましたし、今までなかった事を沢山する事も出来ましたし、個人的には十分楽しめました。

みんな、楽しい文化祭を本当にありがとう!!