昨日は光を持つ者さんのオススメで、「第三の男」を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
第二次大戦後のウィーンにアメリカからやってきた作家のホリーは、仕事を紹介してくれると約束した友達のハリーを訪ねる。ところが、ハリーはつい今しがた車にはねられて即死したという。途方に暮れたホリーは、ひとまずハリーの葬式に出席。葬式に参列していた警官から、ハリーは麻薬の売人で死んで当然の男だったという話を聞いた。とうてい信じられないが、ハリーの死に疑問を感じはじめたホリーは、ハリーの恋人アンナをはじめさまざまな人物に事情を聞き、独自に捜査を開始するが……。


感想&解説
オーソン・ウェルズジョゼフ・コットンのコンビによる、サスペンス映画の名作。
なんですけど、個人的にはあまり印象に残りませんでした(印象に残ったのは、あの有名なテーマ曲ぐらい)。どうしてと言われると、あまり上手く言えませんが…。
同じサスペンス映画でも、アルフレッド・ヒッチコックの作品の方が印象に残り、僕としてはそちらの方が好みですね。どちらかと言いますと…。


スタッフ
監督:キャロル・リード
製作:キャロル・リードアレクサンダー・コルダデヴィッド・O・セルズニック
脚本:グレアム・グリーン
撮影:ロバート・クラスカー
編集:オズワルド・ハーフェンリヒター
音楽:アントン・カラス
録音:ジョン・コックス
助監督:ガイ・ハミルトン


キャスト
ホリー・マーチンス:ジョゼフ・コットン
アンナ・シュミット:アリダ・ヴァリ
ハリー・ライム:オーソン・ウェルズ
キャロウェイ少佐:トレヴァー・ハワード
ペイン軍曹:バーナード・リー
門衛:パウル・ヘルビガー
クルツ男爵:エルンスト・ドイッチュ
ポペスクジークフリート・ブロイアー
ビンケル医師:エリッヒ・ポント
クラビン:ウィルフリッド・ハイド=ホワイト


本編はこちら↓
第三の男 part01
第三の男 part02
第三の男 part03
第三の男 part04
第三の男 part05
第三の男 part06
第三の男 part07
第三の男 part08


予告編です↓

1枚目は第三の男 - The Third Man -からで、2枚目は第三の男 - シネマを感じて‥ - Yahoo!ブログから。

参考:第三の男 - みんなのシネマレビュー第三の男 - Wikipedia