ウルトラ5番目の使い魔 の第3話と4話を読みました。
第3話はヤプールに操られたフーケが、とても人間のやる事とは思えない、
凶悪な殺人事件を起こし、ルイズと才人がそれに立ち向かうストーリーでした。
登場した怪獣はアングロスです。
ウルトラマンメビウス」では、サイコキノ星人の少女・カコが生み出した怪獣ですが、
今回はヤプールの手下として登場しました。
画像はゼロの使い魔〜双月の騎士〜から。


土塊怪獣アングロス

ヤプールに操られたフーケが生み出した怪獣。
構成物質の大半が鉱物粒子で形成されているので、生物ではない。
それにしても、「土くれのフーケ」と呼ばれているフーケが、
土塊怪獣の肩書きを持つ、アングロスを生み出すのは、実に面白い。
まさに名コンビ!!
画像はウルトラマンメビウスのホームページから。


第4話は、前回の戦いで「破壊の光」がフーケに盗まれて、
ルイズと同じ学校の仲間である、キュルケとタバサが、それを取り返しに行くストーリーです。
登場した超獣はホタルンガで、あらゆる物を溶かしてしまう煙を出して、ルイズ達を襲います。
だがあれ程、超獣の恐ろしさを見てきたにも関わらず、プライドの高いルイズは、
無謀にもホタルンガに立ち向かって行くが…。
このストーリーでは、ルイズ達の事を我が子のように心配し、
後半でホタルンガに襲われていたルイズ達を助けるという、
何処か保護者を思わせるオスマンが、実に良かったです!
何だかハリーポッターの、ダンブルドア校長を思い出しました。
声はピッコロ大魔王や、まる子のお爺ちゃん・さくら友蔵で有名な青野武さんです!


大蛍超獣ホタルンガ(演:図師勲) 

蛍と宇宙生物合成獣で、ルイズ達を殺害する事が目的。
頭から出す白い煙で、森を簡単に消滅させる事が出来る。


画像はホタルンガ - 怪獣wiki特撮大百科事典 - livedoor Wiki(ウィキ)から。
参考は「ウルトラマンA」 第17話 ”夏の怪奇シリーズ 怪談 ほたるケ原の鬼女”


ウルトラ5番目の使い魔の第3話と4話はこれ→第3話 見よ! 双月夜の大変身第4話 奪われた『破壊の光』


話は変わりますけど、さっき馬鹿でかい蜘蛛が出てきました。
最初は午後7時ぐらい、ちょうどお風呂に入ろうとした時でした。
この時、僕の部屋に出てきたんですよ!!
正直、困りました。「なんで、俺の部屋に出て来るんだよ!」って。
しかしお風呂に入らなきゃいけないし、下手に攻撃して、
僕の部屋の何処かに入られるのも困りますので、
仕方なくその場から立ち去りました。
そしてお風呂から出て、蜘蛛退治を決意し、蠅叩きを手にしました。
僕の部屋に行ってみたら、その蜘蛛は既にそこから離れていて、
すぐ近くでじっとしていました。
僕は二度と入られないように、全ての扉を閉めました。
弟の部屋もすぐ近くにあったので、やっぱり入られないように、
扉を閉めました。
さて、後は蜘蛛を倒すばかり。
だけど、僕は昔からゴキブリや蜘蛛が大の苦手で、
中々倒そうとしません…。
「あ〜!!俺の意気地無し〜!!」
と言っても、これが外だと怖いという気持ちはなく、平気で倒せるのです。
朝、出かけようとして、靴を手に取ったら、デカイ蜘蛛が現れました。
僕は何とか家の外に出して、出した瞬間に、物置にある箒を持ってきて、
力強く打っ叩いて、倒しました。
勿論、この時蜘蛛に対する恐怖心は、まったくありませんでした。
さっきの話に戻りますが、自宅にゴキブリや蜘蛛が出現すると、
怖くて中々倒せない自分。
ですが、怖いと思いながらも、「この家は俺が守るんだ!」とか
「絶対、貴様を倒してやる!!」と自分の中で言い続けて、蝿叩きで3回ぐらい打っ叩いて、ようやく倒しました。
まさに『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ君の「逃げちゃダメだ」と同じです。
倒した後、ひょっとしたら2匹いるのでは?と自分の部屋をガサゴソと漁りましたが、見られなかったので、どうやら同一個体のようです。
これで夜、安心して寝られます。
寝ようとした時に、また出てきたらヤダなぁ…。
最後になりますが、その蜘蛛はおそらく外見からして、
アシダカグモではないかと思います。