今日もいつも通り、僕のオリジナル怪獣を紹介しますが、
多分その他のニュースの方がメインになるかも。


今週の火曜日ぐらいに、とある絵の学校から、またお手紙が来ました。
書いてあった内容は「童話、アニメの様に楽しいストーリーが伝わるイラストです。
描き方がきれいです。発想、表情豊か、センスのある作品です。
他のイラストも見せていただきたいです。
自分の犠牲に自身をもっていらして下さい
」というものです。
前にも同社から、同じような事が書かれた手紙が来ましたが(今回が大体3度目)、
今回送ってきたのは初めて僕にそういう手紙を送ってきた人でした。
その人はある意味、僕の絵の理解者のような人ですから、今度こそ会いに行ってみようかな。
場所も浜松で、家から近いし(静岡県袋井市で暮らしているので)。
以前のその学校からの手紙の事を扱った記事はこの2つ→http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/20080629http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/20080705


僕が去年の今頃に描いて、高く評価されたマーメイドの絵↓

顔は「ふたりはプリキュア」シリーズ、髪型は「灼眼のシャナ」の吉田さんを元にしました。


今日は企業ガイダンスに参加しました。
午後1時から4時まで、掛川で行われました。
ルールでは1人5社回るように言われましたが、結局3社しか回れませんでした。
まぁ僕が学校に着いた後、ガイダンスまで専用バスで行くと勝手に勘違いし、
遅刻してしまったのも原因の1つかもしれませんが…。


そして帰宅した後、母親から僕の幼稚園児時代からの同級生である女の子が、
結婚して子供まで生まれる事を知りました。

マジでぇぇぇぇー!?

正直信じられませんよ。だってついこの間まで未成年だった俺とその同級生が、
結婚してしかも子供が生まれるんだぜ!?そんな事信じられるかよ!
はぁ…、それにしても時間が経つのは、あっという間だな…。
そういえば俺の同級生で、結婚して子供がいるというのは、これで2人目になるな。


さらにアニメマンガ関連の学校から、「夏の公開講座2008 アニメ企画講座」受付〆切迫る!
というメールが届きました。
どのようなものかよく分かりませんので、そこに書いてある事を読んでみたら、
「アニメの企画書は、その作品イメージを初めて具体化したもの!
誰が見ても、それの面白さが分かり、
その上「売れる」ということまで実感させるものなくてはならない!
企画書を実際に作成してみて、その面白さを体験してみよう!!

<こんな人にオススメ!>
・自分の考えたアニメを作ってみたい!
・絵を描かないアニメのお仕事って何だろう?
・企画・制作には興味あるんだけど…私にできるのかな?」
というものでした。

僕は、自分の作った作品をアニメ化したいという気持ちがあるので、
これを機にやってみようかな?
実際、僕はネタ帳を持っており、自分の漫画のネタをたくさん書いております。




ザラブラー

ウルトラマンエース」(1972年)の超獣や
「流星人間ゾーン」(1973年)の恐獣を意識してデザインしました。
頭はカギムシ、首はメタンアイスワーム、体はアリクイ(体の色はイサキから)、
背びれはカサゴ、尻尾はムカデから取りました。
最初は「フラッシュ・ゴードン スペシャル・ソルジャーズ」(1936年)を観ていた時、
それに登場した「ワニグマ」がどう見ても、変な模様の付いた熊にしか見えず、
ちゃんと「ワニグマ」に見えるように、俺がデザインしてやると考えたのですが、
頭の中で考えたデザインに満足出来ず、ドンキーコングキングクルールと同じじゃんって事で、
「ワニグマ」をやめて、このデザインになったのでした。


そして昨日描いた、新ザラブラーがこれです↓

首の周りの毛が嫌だったので、それを外しただけで、後はそのまんまです。

名前の元ネタは、サラブレッドから。