pulog1さんのリクエストの1つ、
メゾギラーとジャッパーの戦いが完成しました。
けどかなりチンケで酷い出来…。
最初は背景も描く事も考えていましたが、
キャラの見やすさを考えて真白にしたのですが、
どうも迫力不足である。
ストーリー上、いつものごとく武闘大会が行われたジャコルス星。
だがそこに巨大な怪獣メゾギラーが現れて、
会場は大パニックになった。
その時、まだ若いながら超一流のボクサーとして有名な、ジャッパーがみんなを守るために、メゾギラーに立ち向かうというものだが、この絵にはそれが表れていない…。


もう色鉛筆の限界を感じた…


元ネタの画像はこれ↓

デビルメイクライ4にある、ネロとベリアルの戦いです。
本当はメゾギラーvsジャッパーの背景も、こんな感じにするつもりでした。
この画像は元々、何処かのサイトにあったものですが、行方不明になってしまったので、昔に印刷したものをケータイで撮りました。


次は「お宝TVデラックスー特撮ドラマの黎明期」について。
先ほど書いたように「マグマ大使」(1966〜1967)と「快獣ブースカ」(1966〜1967)の紹介をしました。
ただ作品を紹介するだけでなく、
あのシーンの特撮はどうやっていたのか?を再現したものもあって、
大変面白かったです。
マグマ大使は一見、
ヒーローであるマグマがただ単に怪獣を倒すストーリーだと思いますが、
この作品は妻と子と3人家族で協力して、
様々な敵や困難に立ち向かっていくものでした。
ですが今の世の中は、ある意味一番大切なものと言える家族が失われつつあります。
そういう意味でも、このマグマ大使は見る価値があるのではないでしょうか?
ブースカはこんな友達がほしいなという気持ちを、
当時大人気だった怪獣とうまく組み合わせて出来た作品のように思えます。
無邪気で心優しくて明るい性格のブースカは、
たちまちみんなの人気者になり、
怪獣に興味がなかった女性の間でも人気が出ました。
この人間ではない可愛らしい生き物が、子供達と仲良くなるのは、
まさにドラえもんの元ネタと言えるでしょう。


マグマ大使

実は僕、マグマ大使は最終回をビデオで観ただけで、詳しい事はよく分かりません。
ですけど登場する怪獣は、純粋に怪獣らしい姿をした正統派ばかりで、しかも下手にいじる事なくシンプルに怪獣らしく仕上げている所が、大好きです!
この画像はhttp://white.ap.teacup.com/applet/barugon/msgcate6/archiveから。


快獣ブースカ

ブースカガメラ同様、子供達の味方ではありますが、ガメラは子供達を襲う怪獣を倒すという、後のウルトラマンに近い感じですが、ブースカは戦いや争い事を好まない、いわば平和主義者で、ヒーローというより友達といった感じなのが、大きな違いです。
今は亡き高橋和枝さんによる明るくて元気一杯の声、
スーツアクターの中村晴吉さん、
鈴木邦夫さん、清野弘幸さんの可愛らしい演技が最高です!
ちゃんと観た事はなく、映像をちょびちょびと見ただけですが…。
この画像はhttp://www.7andy.jp/dvd/detail/-/accd/D0009060から。


偶然にも円谷キャラ達が登場する、大変可愛らしいCMを見つけました!!