昨日ブログを描き終わった後、
ニコニコ動画で「恐竜の島」(1975)や「地底王国」(1976)などで有名な、
ケビン・コナー(ケビン・コスナーじゃないよ)が手掛けた怪獣映画「アトランティス 7つの海底都市」を観ました。
映画自体の出来はあまり良いとは言えず、
盛り上がりもありませんでしたが、
怪獣のデザインや造形は中々良く、
怪獣ファンなら観て損はないと思う。
特に後半のモグダン(モグタンと表記される事もある)や、
スナッパーフィッシュといった怪獣が次々と出てくるシーンはまるでゲームを思わせ、
ゲーム好きにも楽しめると言える。

一番上の画像はhttp://mtceuropavideo.com/Faux%20Jaws.htmから。

アトランティス 7つの海底都市はこれ→http://www.nicovideo.jp/search/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%80%80%EF%BC%97%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%B5%B7%E5%BA%95%E9%83%BD%E5%B8%82


この映画に出て来る怪獣の中で注目してほしいのは、
本作のメイン怪獣と言えるモグダンとザーグだ。
ありそうでなかったユニークなデザインに注目です!!


モグダン

沼地に住む、爬虫類をゴツくしたかのような顔の怪獣。
前半では単に主人公を脅かすために出てきた感じだったが、
後半ではアトランティスから脱出しようとする主人公たちを、
妨害するかのように現われる。
結構有名な怪獣だが、出番が少ないのが残念…。
ちなみに劇中では上半身しか出てこないので、
下半身がどのようになっているのかは、一切不明である。


ザーグ

亀とフジツボを合わせたかのような怪獣で、
アトランティスの都市を群れで襲った。
意外と体重が軽いらしく、
壁を登る事が出来る。

モグダンとザーグの画像は、「あなたの知らない怪獣マル秘大百科」にあったものです。詳しい解説はこちら→http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%80%AA%E7%8D%A3%E3%83%9E%E3%83%AB%E7%A7%98%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91-%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A7%98%E5%AE%9DCOLLECTION-%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A7%98%E5%AE%9D%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4896917340/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1238407334&sr=1-2


おまけに

pulog1さんのリクエストの1つ、
メゾギラーとジャッパーの戦いを描いている途中です(笑)。
明日には完成すると思います。