今日は僕が大好きなゴリラが出て来る作品を紹介している、「ゴリラ、コング、猿人、原始人系映画(ページはこちら→http://www.tcat.ne.jp/~oguchi/Ape%20Movie%20index.html)で言いたい事がありますので、それを書こうと思います。
なので結果的には、以前にも書いたhttp://d.hatena.ne.jp/asabatyou/20080206の続編になります。

それでは早速始めます。


スポーン

スポーンに登場する敵キャラクター、サイゴーです。
サイゴーは以前にも紹介した事がありますが、あの時はまだどんなキャラなのかまったく分かりませんでした。
しかし怪獣青年さんの助けもあって、どんなキャラなのかを知る事が出来ましたので、それを書きます。
フレデリック・ウィルムハイム博士は、政府の依頼を受け、戦闘用サイボーグの開発を行っていた。だが研究は遅々として進まず、ついに彼は、取り返しのつかない過ちを侵してしまう。死に瀕した最愛の女性アンナの脳を実験用ゴリラのボディに移植、その結果、恐るべきパワーを持つ怪物、サイ・ゴーを生み出してしまったのだ。博士の下を脱走したサイ・ゴーは、ニューヨークを目指す。スポーンのいる街を…。」
というものであり、何だか「獣人ゴリラ男」(1956)や「Captive Wild Woman(囚われの野生女)」(1943)を思わせます。
しかしこんな姿でありながら、とても女性の脳が移植されているようには見えません。
初めてそれを知った時には凄く驚きましたが、今思うとこのギャップが凄く面白かったりします!

画像はhttp://www.hongmo.net/03/listzt.asp?id=1293http://anorion.blog.uol.com.br/arch2004-07-01_2004-07-31.htmlから。

他にもスポーンには、CODE REDというゴリラのキャラクターが登場していますが、残念ながらこのキャラについては、まったく知りません…。
ちなみにサイゴーと違って、CODE REDは怪獣青年さんの紹介で初めて知りました。

画像はhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~jin119kg/SERIES-15/CodeRed.htmlから。

参考はhttp://6524.teacup.com/chaos66/bbs?BD=15&CH=5&OF=60#CID816



鉄人28号(1980年に作られたリメイク版)


巨大ロボット物の元祖「鉄人28号」を再びアニメ化したもの。
僕は未見なので詳しい事は分かりませんが、第27話にキングコングと名づけられたゴリラが登場したようです。
ストーリーは巨大なゴリラ、キングコングのショーが子供たちに大人気。だが、この巨大ゴリラは怪盗リバーキャットの造ったロボットだった。以前、鉄人に計画の邪魔をされ、怨みを抱くリバーキャットは、鉄人への復讐を画策。ショーを見に来た子供たちを人質に取られ、自由に戦えない鉄人に、キングコングの猛攻が開始される!というものなんだそうです。
一見生身の生物に見えますが、実はロボットという所が「怪獣マリンコング」(1960年)や、「アイアンキング」(1972)の怪獣ロボットを思わせます。

実はこの1980年版は、こういう怪獣のようなロボットが意外と沢山出ており、怪獣ファンにとっても楽しめる作品なのかもしれません。

画像はhttp://www03.stream.vip.ogk.yahoo.co.jp/c/y/tms/10020/1002000027/から。



キングコング対ゴジラ(1962)

日米キングオブモンスターの、夢の共演&対決を描いた娯楽作。
「ゴリラ、コング、猿人、原始人系映画」でも触れられていますので、詳しい事は書きません。
この作品でコングを演じたのは、広瀬正一さん。
広瀬さんは円谷英二さんから、猿らしい仕草をするようにと、かなり細かい指導を受けたそうです。

画像はhttp://d.hatena.ne.jp/asin/B000XFZMBYから。

参考はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0#.E3.80.8E.E3.82.AD.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.82.B0.E5.AF.BE.E3.82.B4.E3.82.B8.E3.83.A9.E3.80.8F.EF.BC.881962.EF.BC.89から。



キングコングの逆襲(1967)

東宝が手掛けた日本版キング・コングの第2弾。
これも「ゴリラ、コング、猿人、原始人系映画」で触れられていますので、詳しい事は書きません。
この時コングを演じたのは、何とあのゴジラ役者として有名な中島春雄さん!!
この映画の為に、かなり猿の動きを研究したらしいです。

画像はhttp://www.geocities.jp/jyiron2006/file2/tohou2.htmから。

参考はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0#.E3.80.8E.E3.82.AD.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.81.AE.E9.80.86.E8.A5.B2.E3.80.8F.EF.BC.881967.EF.BC.89



巨大猿怪獣コンガ(1961)

マイケル・ガフ演じるマッド・ドクターに寄って、凶暴なゴリラに改造されたチンパンジーのコンガが暴れまわる怪獣映画。
同じく「ゴリラ、コング、猿人、原始人系映画」で触れられていますので、詳しい事は書きません。
コンガのスーツアクターhttp://blog.livedoor.jp/badzilla/archives/50329650.htmlではジョージ・バロウズと書いてありますが、http://www.monstrula.de/filme/konga/konga.htmではSam Sylvanoで、http://www.imdb.com/title/tt0055058/ではPaul Stockmanと書いてあり、結局誰なのかは不明です。

画像はhttp://www.monstrula.de/filme/konga/konga.htmから。


他にもまだありますが、それはまた次回でやります。