今日はSNKが手掛けた「キング・オブ・ザ・モンスターズ」の事について語りたいと思います。
このゲームは「餓狼伝説」シリーズや「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズなど、格闘ゲームを手掛けた事で有名な、SNKが手掛けた怪獣アクションゲームです。
僕はこのゲームの事はよく知りませんが、怪獣らしい姿をした怪獣に、何処かで見た事がある兵器の登場など、怪獣好きや特撮好きなら思わず、ニヤリとしてしまいそうな演出や要素が、たくさんあるようです。
このゲームは結構ヒットしたらしく、続編も作られましたが、前作と異なり初代から登場しているキャラが3体のみで、しかもこれらがパワーアップした状態など、いくつかの変更点があるようです。
こう言っちゃあれですが、SNKが手掛けたゲームにしては珍しく、B級臭さと言いますかマニアックな雰囲気が漂っているゲームだと思います。
後にカプコンが「怪獣大激戦 WAR OF THE MONSTERS」を手掛けますが、実はそれよりも前にこういうゲームがあった事を知り、少し驚きました。
こういうゲームは好きですが、もうこういうゲームは出来ないかもしれませんね…。


それとこのゲームには、キング・コングを思わせるウーというモンスターが登場しています。
一作目では本当にただデカイだけのゴリラという感じでしたが、2作目では前作の戦いで瀕死の状態になってしまったので、その脳みそをゴリラ型ロボットに移植され、サイバー・ウーとして登場しています。
ちなみにSNKの人気キャラを集めた、「ネオジオバトルコロシアム」にも登場していますが、設定がキンモンの時と異なり、大きさも他のキャラに合わせて等身大となっているのが特徴です。


ちなみにウーとはこういう姿をしております↓

画像はhttp://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/kotm/index_kotm_j.htmlから。



そしてサイバー・ウーがこれです↓

意外と人気があるらしく、キンモンのキャラクターの中では、唯一他の作品にも登場しています(間違っていたら、すいません)。
さらに「SNK VS. CAPCOM カードファイターズDS」にも登場しており、カプコンのキャラクターとも共演しています。
画像はhttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/2721.htmlから。


この存在に気付いた時、「ゴリラ、コング、猿人、原始人系映画で言いたい事」で紹介すれば良かったと、ちょっと後悔しております…。
まぁ今さら言っても、もう遅いと思いますが…。




というわけで、このゲームの動画を紹介したいと思います。

このゲームの主役的存在のキャラ、ジオンです。
ゲーム中のグラフィックでは、ゴジラに角を付けたかのような姿ですが、顔のアップのグラフィックではブラックキングやアーストロンを思わせたりします(http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/kotm/index_kotm_j.htmlで見られます。続編で登場するスーパージオンは、こんな感じです→http://choujin.50webs.com/capcomvssnk/snk/kom.htm)。
でも何はともあれ、こういう恐竜やトカゲを思わせる正統派怪獣は、かなり好きだったりします!





ウーで、いわゆるアーケードモード(多分)をプレイしたものです。
結構キャラが動き回り、さらに建物を無茶苦茶に破壊して、大暴れしてくれます!!
こういうゲームは大好きですよ!!
もしリメイクされたら、欲しいかも(笑)。





続編の2をスーパージオンで、プレイした動画です。
前作は純粋な対戦アクションゲームという感じでしたが、2では「ファイナルファイト」を思わせるものになり、キャラクターも日本の怪獣というより、モンスターという感じになるなど、路線変更が見られます。
やはり前作のようなノリでは、ユーザーが食い付きにくいという事でしょうか?





同じく2にある、アトミックガイvsイートゥオゥ&キングファマーディーの動画です。
クソゲーと書いてありますが、何となくそれが分かるような気がしますね…。
敵に体力が結構ありますので、なかなか減らずに、いつまでもグダグダと戦闘が続き、しかも敵がほぼ連続で掛かって来るので、休む間がろくにないし、回復アイテムもあまり見られないなど、不親切な部分が目立っていると思います。
まぁ実際プレイしたわけでもないのに、こういう事言っても全然説得力がないと思いますが(笑)。





MUGENで「ウォーザード」に登場するハウザーと戦わせたものです(BGMが何故か「ディノクライシス」)。
基本的にYouTubeに投稿されているMUGENの動画は、音声が酷かったり音ずれがあったりなどと、とても見られたものではありませんが、これは特にそういうのもなく、綺麗な状態で見られるのが嬉しいです。
しかしゴリラみたいなものと、爬虫類系キャラとの戦いは、何だか見ていて非常に面白かったりします。
やはりキング・コングの時代からの、お約束という奴でしょうか(笑)?
それとハウザーって、http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/961.htmlに寄ると、メスらしいんですよね。
初めて知った時、凄く驚きました。


何だかいつものように、グダグダになってしまったかと思いますが、今日はこの辺で終わります。