今回は色々と書きたい事がありますので、それをやりたいと思います。


まずは「天空の城ラピュタ」(1986)から。
昨日、金曜ロードショーでやっていましたので観ましたが、やはり何度見ても面白く、ちっとも色あせていない名作中の名作だと思います。
ストーリーは至ってシンプルで分かりやすく、それで壮大性の感じられる世界観であるのが最大の魅力ですね。
またこういうアニメを作ってほしいなという気持ちはありますが、もう難しいかも…。
それとドーラ役の初井言榮さんや、ムスカ役の寺田農さんの演技で思った事ですが、何だか昔の俳優の方が声優をやっても上手いと思いました。
今現在でも俳優やタレントなどの芸能人が声優をやったりしますが、殆どの人が下手クソですからね…。
その事を考えれば、ムスカは声優ではない人が演じたキャラの中で、かなり有名で人気者になれた最初で最後のキャラだと思います。
スタジオジブリに登場する悪役って、何処かマヌケで憎めなかったり、物語の最後で改心するというものが殆どですが、ムスカはそんなジブリ作品にしては珍しく、完全な悪役であるのが大きな特徴ですよね。
これが他のジブリキャラと全然違う所であり、人気の理由でしょう。
僕も他のジブリキャラにはない、この独特の雰囲気から好きなキャラクターの1人だったりします。
しかしその一方で、主人公やヒロインを食ってしまう程の圧倒的な存在感や、あまりにも濃いキャラな為、よくネタにされたり、いじられたりしていますが(笑)。
ちなみに英語版の声は、なんとあのスター・ウォーズシリーズのルーク・スカイウォーカーで有名な、マーク・ハミルが担当していたりします。

画像はここから。




次は注射について。
今日はバイトの帰りに、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
本当は先週にやるはずだったのですが、あの時は文化祭の準備で忙しくて出来ませんでしたので、今日やる事になりました。
人は結構いましたが、思った以上に早く終わりましたので意外でした。
注射の針は今までやった物と比べますと、全体的に細くて痛みもそんなに感じませんでしたが、それでも慣れないものだな…。
そしてこれが今日もらった資料(?)です。



次は「恋愛ラボ」について。
恋愛ラボ」とは、「みそララ」や「となりのネネコさん」で有名な、宮原るりさんが手掛けたドタバタのラブコメ4コマ漫画で、5人の女子中学生達が恋愛の事について研究する日々を描いています。
一応ラブコメという事になってはいますが、内容はかなりお笑いの要素が強いですので、どの人が見ても楽しんで見る事が出来ます。
実は昨日ケータイをいじっていたら、これがドラマCD化される事を知りました!!
キャストは以下の通りです↓


倉橋莉子:釘宮理恵
真木夏緒堀江由衣
棚橋鈴音:新谷良子
榎本結子:広橋涼
水嶋沙衣理:渡辺明乃


真木夏緒(通称マキ。右から2番目のキャラ)の声が、堀江由衣さんというのは個人的に凄く納得しているのですが、倉橋莉子(通称リコ。一番真ん中のキャラ)の声が、釘宮理恵さんというのは正直どうかと思います…。
個人的にリコは完全に男勝りで口調も男口調なので(しかし一人称は「あたし」)、その性格や外見で女性声優が演じる、少年声で喋るイメージがあります。
しかし釘宮さんはアニメ声、またはロリ声なので(まぁ少年キャラも演じた事はありますが…)、どうもリコのイメージと違う気がします…。
個人的には白石涼子さん、伊瀬茉莉也さん、 門脇舞以さん、高木礼子さん、桑島法子さん、小林ゆうさん辺りの人が合っていると思います。
また少年声とは違うかもしれませんが、林原めぐみさんも良いかもしれません。
でも何はともあれ、声優のメンバーが豪華なのは大変嬉しいので、これから楽しみに待ちます!!

画像はここから。
それと「恋愛ラボ」については、シバさんの「REAL901+」でも書きましたので、もし興味があるようでしたらどうぞ→http://blog.summer-party.chu.jp/?eid=857755


という事で、今日はこれで終わりたいと思います。
話は変わるけど、考えてみたら文化祭の時から、もう1週間も経っちゃうんだ…。
早いもんだな…あっという間だよ、本当…。