今日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事を書きます。


今ジュリことウルトラマンジャスティスは、ボガールの強化形態ボガールモンスと、奴が連れて来たベムスターと戦っていた。
しかし2対1という不利な状況であっても、ジャスティスは戦闘経験が豊富な為、2大怪獣を苦戦させる程、余裕で戦いを進めていた。
ボガールはベムスターの後ろに隠れて盾にするが、ジャスティスはそこにビクトリューム光線を全力で放った!
しかしベムスターはそれを吸収し、あっという間に体力回復して反撃を開始した!!
追い詰められるジャスティスだったが、最強の戦闘形態であるクラッシャーモードへと変えて、今度はダグリューム光線を放った!
「同じ失敗をするとは馬鹿な奴め」と思ったボガールだったが、ベムスターの体に変化が起き始めた。
それはエネルギーの吸収し過ぎで、内部から壊れつつあった事だった。
2大怪獣は大爆発し、見事勝利を果たしたジャスティスはジュリの姿に戻ったが、エネルギーを大量に消耗した事もあって、まともに戦えない状態になっていた。
しかしそこへ30匹ぐらいの狼たちが、ジュリの匂いを嗅ぎ取ってやって来た。
ジュリは無理して狼たちを戦おうとしたが、そこへ左足がない若い娘に助けられる。
ジュリはその娘の家で休む事になり、彼女と行動を共にした。
だが、ちょうどその頃…。


前半の部分は上の通り、ジャスティスとボガールモンス&ベムスターの戦いがメインに描かれており、後半はクロムウェルやシェフィールドといった、悪役達のやりとりがメインに描かれていました。
今回のエピソードで気になった事なのですが、クロムウェルは誰かに取り付かれているようですが、果たしてそれは一体誰なのか?
こういう描写は以前のエピソードにもありましたが、やはりバキシムやブロッケンといった、人間に変身可能な超獣が取り付いているのでしょうか?
それにクロムウェルの近くに現われた、長身の男も気になります。
今の状態ではまだ正体が分かりませんが、ヤプールの手下である事は間違いありませんね。

話は変わりますが、このウルトラ5番目の使い魔は、タイトルの通りウルトラマンゼロの使い魔の世界観を合わせた物語です。
その事もあって、両者の事を知っていないと話が分からない事も確かです。
僕はウルトラマンの事はよく知っていても、ゼロの使い魔については殆ど分からず、ウル魔を読んでいても何が何のかが分からず、話に付いていけない事があります。
なのでウル魔を理解し分かりやすくする為にも、今後はゼロの使い魔を観ていこうかなと思っています。
はっきり言って、個人的な話ですが(笑)。

どうしてワルドの画像を貼ったのか?
それは本編を読めば分かります!!
画像は&Re: ゼロの使い魔 第10話「姫君の依頼」から。




それと次はウル魔がアニメ化した時の、声優妄想をやりたいと思います。
前からやりたいと思っていた事ですし、テロリスト星人・スチール星人・ジュリの3人は、この人が良いだろうという人がいましたので(笑)。


テロリスト星人についてですが、これは檜山修之さんが良いと思いました。
一時的に佐々木望さんの方が良いかな?と思った事もありましたが、両者の声を聴き比べてみた所、檜山さんの方が悪役らしさが出ていて合っていると思いました。
ちょうどまだ敵だった頃の飛影を演じている感じでやれば、雰囲気が出るかもしれません。
テロリスト星人が「死ねぇぇぇぇぇー!!」と叫んで襲ってきたら、才人が「死ぬのは…お前だ!!」と言うやりとりがあったら面白いかも(笑)。

画像は第38話 「ウルトラのクリスマスツリー」 - あしたはきっと特撮日和




スチール星人についてですが、これは槐柳二さんが合っていると思いました。
これはスチール星人の人間体を演じた大村千吉さんの事を考え、大村さんなら槐さんの声で喋っても違和感がないと思いましたので(笑)。
もしやるとしたら、仮面ライダーの蜘蛛男幽☆遊☆白書のDr.イチガキを演じているような感じになるでしょう。

画像は名も無き旅日誌から。




ジュリについては、生天目仁美さんか浅野真澄さんのどちらが良いかで迷いましたが、これも両者の声を聴き比べてみたら、 生天目さんの方がクールで少し大人っぽい感じがあり、ジュリのイメージに合っていると思いました。
バレットウィッチのアリシア一騎当千の関羽雲長を演じている時みたいにやれば、雰囲気が出るでしょう。

画像は怪獣ブログ掲示板 - 451〜460件目から。





またウルトラマンエースの事ですが、最初はメビウスの時と同じように高峰圭二さんがそのまま演じれば良いだろうと思ったのですが、あれは実写だったから違和感がなかったのであって、もしアニメだったら凄く違和感が出てしまうのではないかと思います。
実際に「ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース」では、エースの声を「ドラゴンボール」シリーズのトランクスで有名な草尾毅さんが担当しており、もしアニメ化されたとしても、草尾さんがそのまま演じれば良いかなと思いました。

画像はKaskus - The Largest Indonesian Community - View Single Post - Ultramanから。


またウル魔に合いそうなBGMや演出・声優がありましたら、このように紹介していこうと思っています。
ウルトラ5番目の使い魔 第85話「蒼月の激闘」は、これ