今日は漫研用のポスターを提出しました。
これがそうです↓


初めはニコニコオールスターを描くつもりでいましたが、「家らはオタクよりは、作品作りが出来る人、または出来なくてもやる気のある人が欲しい」という理由で、財団法人 上月スポーツ・教育財団の2009年度のポスターを元にして描きました。
絵に描かれている女の子についてですが、この元ネタはジャイ子です。
何と言われようが、ジャイ子です。
なんでジャイ子を元にしようと思ったのかについてですが、これは彼女が漫画家になるのが夢という事もあって、これは使えるなと思ったからです。
漫画家のキャラや漫画家になろうとしているキャラって、あんまりいない気がしますし、"ジャイ子が萌えキャラ、あるいは美少女だったら…"と想像するのも楽しいですし(笑)。
まぁジャイ子の面影何処にもないけど(笑)。
服装・ポーズ共に、これを元にしました↓

画像は人は買い物で癒されるのか - 貴方が笑ってくれるなら 私スフィンクスだって代引購入 - 楽天ブログ(Blog)から。




次はおまけではありますが、紹介したい動画がありますので、それをやりたいと思います。

「ピラニア」(1978)にある、ピラニア以外のモンスターが登場するシーンです。
このシーンに登場する、ムツゴロウかトビハゼに手足を付けた感じのモンスターを、フィル・ティペットがアニメーションを担当していたのですが、造形だけでなく動きも大変滑らかで綺麗であり、流石ティペットといったところか。
出番が少なく、さらにラストで10メートル以上の大きさに巨大化する筈が、予算の関係でボツになったのが残念です。
また「モンスターメイカーズ ハリウッド怪獣特撮史」によると、水槽にいるウツボみたいなモンスターは、ティペットの奥さんである、ジュールス・ティペットが手で動かした、ハンドパペットらしい。


今日はこんな感じで終わりたいと思います。