昨日はセブンネットで購入した「モスラ対ゴジラ」を観ましたので、その事について書こうと思います。



巨大台風の影響で、モスラの卵が日本の海に来てしまった。
しかもゴジラまで現れ、その卵を狙っていた。
モスラは卵を守る為にゴジラと戦うが、元々寿命が近かった事もあって、途中で死亡してしまった。
だが、まだ希望はあった。
卵から生まれた双子のモスラは、すぐにゴジラの後を追った…。



平和の使者モスラとの戦いを描いた、人気シリーズ第4弾。
その事もあってゴジラは徹底的に悪役として描かれていますが、こういう所は後の作品に描かれる、善の怪獣と悪の怪獣の戦いの元祖と言えるでしょう。
僕は小さい頃から本作が好きで、よくビデオを借りて観ていたのですが、今回久しぶりに観て、改めてその出来の良さや面白さを感じました。
モスラ対ゴジラ」は勧善懲悪のシンプルなストーリーですが、子供向けになっている事もなく、大人向けになり過ぎている事もなく、誰でも楽しめるようになっており、バランスが取れている気がしました。
また後の作品に登場する怪獣は、変に人間臭い動きがあったりしますが、本作ではそんな人間臭い所がなく、仕草に動物らしさがあって、大変リアルだと思いました。
改めて中島春雄さんの偉大さや、凄さを思い知りました。
怪獣役者は沢山いますが、やっぱり中島さんは別格ですね。
まるで本物の生き物みたいに、ちゃんと演技出来る怪獣役者は、中島さんだけではないでしょうか?
しかし実際は一部のシーンを、先輩俳優の手塚勝巳さんが演じている為、どこまで中島さんが演じてるかどうかは分かりませんが(笑)。
またゴジラのもう1つのテーマ曲と言える「ゴジラの猛威」も、本作で現在よく聞かれるバージョンが初登場しており(初代で既に使用されてはいるが、キーがかなり低く、3作目では変な風にアレンジされていた)、こちらにも注目です。
このように、あらゆる面でゴジラ映画の基礎を作ったとも言え(これ以前では、まだ若干作りが定まっていない感じがする)、まさに名作中の名作だと思います。


スタッフ


本編
製作:清水雅
製作補:森岩雄
企画:藤本真澄
脚本:関沢新一
音楽:伊福部昭
撮影:小泉一
美術監督北猛夫
録音:矢野口文雄
照明:小島正七
編集:藤井良平
チーフ助監督:梶田興治
製作担当者:森本朴
スチール:土屋次郎
整音:下永尚
音響効果:西本定正
現像:東京現像所
プロデューサー:田中友幸
監督:本多猪四郎


特殊技術
特技監督円谷英二
撮影:有川貞昌、富岡素敬
撮影助手:川北紘一
美術:渡辺明
照明:岸田九一郎
造形チーフ:利光貞三
繰演:中代文雄
チーフ助監督:中野昭慶
製作担当者:小池忠司


特殊視覚効果
合成:向山宏
光学撮影:真野田幸雄、飯塚定雄




キャスト
酒井市郎:宝田明
中西純子:星由里子
三浦博士:小泉博
中村二郎:藤木悠
熊山:田島義文
虎畑二郎:佐原健二
丸田デスク:田崎潤
対策本部長:藤田進
神主:沢村いき雄
小美人:ザ・ピーナッツ
インファント島長老:小杉義男
網元:谷晃
漁民A:大村千吉
漁民B:中山豊
漁民C:岩本弘司
漁民D:宇野晃司
漁民E:熊谷二良
漁民F:土屋詩朗
漁民G:安芸津
県会議員:田武謙三
警察幹部:大友伸
老校長:佐田豊
女教員:八代美紀
船着場の警官:堤康久
船員:山本廉
大使:ハロルド・コンウェイ(海外版での登場)
記者:オスマン・ユセフ(海外版での登場)
ゴジラ中島春雄、手塚勝巳(補佐)


劇中の一部です↓

1枚目はhttp://www.geekytechguy.net/index.php?category=2&topic=4&article=72からで、2枚目はsamuraiの気になる映画 「モスラ対ゴジラ」から。
参考はモスラ対ゴジラ - Wikipedia