今日は芝八幡神社大祭2010の2日目です。






東栄車です。
午前中はその辺をうろついていて、お昼ぐらいには大人と子供の集合写真を撮りました。








午後は祢里行列となり、各祢里小屋に行きました。
ここまでは普通ですが、浅栄社の出し人形を見てびっくり!!
出し人形を乗せる台はあるのですが、出し人形そのものがないのだ!!
しかしどうせ出し人形を乗せないなら、本家と同じようにここまでやってくれ!!
祭典本部に集まった時、浅栄社が三社祭礼囃子を披露し、ビデオカメラで撮ろうかなと思いましたが、結局やめました。
ビニールシート被っちゃってるし、ひょっとことか踊ってても、どうせ見えないし(笑)。




ミニチュアサイズの祢里です。
東栄車の小屋にあった物ですが、今までこのような物がなかった事もあり、つい撮ってしまいました(笑)。








夜の祢里行列の第1弾です。
いつもなら町民会館ですれ違いをやるのですが、今年はそれが潰れてなかった為、役場の裏側にある広い駐車場で、ミニ千秋楽みたいな物をやりました。
この時雨が降っているだけでなく風も強かった為、初めは行こうかどうか迷いましたが、やっぱりどうしても見たい&ビデオに撮りたいと思い、行く事にしました。
周りが田んぼだらけだった時は風が強くて、上手くやれるかな?と思いましたが、祢里達に会った時は建物があった事もあって風がなく、自由に撮る事が出来ました。







夜の祢里行列第2弾です。
浅栄社が祭典本部の近くに帰って来た時、近くの祢里達と盛り上がっていました。
個人的に浅栄社と東栄車が、調子良くやっていたと思います。


今日の感想についてですが、とにかく不満があった事です。
晴れだったら良かったのに、雨だったから足元は水でグチョグチョになるし、おまけに中々思うように撮る事も出来なかったし、最悪でした。
明日は午後から晴れると聞きましたが、本当にそうなってくれたら良いなぁ…。