今日は駅の近くにある図書館で借りた「銀河鉄道の夜」を観ましたので、その事に書きます。



まだ小さいジョバンニは苦しい家計を助けるために、学校が終わってから町の印刷所で働いている。遠洋漁業に出ている父が帰らないこともあり、クラスの友だちからいじめられたりもしている。星祭りの夜、ジョバンニは届かなかった牛乳をもらうため、町はずれの牧場へ行き、そこで夜の空から突然降りてきた行き先の分からない汽車“銀河鉄道”に乗ってしまう。汽車にはすでに幼なじみのカンパネルラが乗っていた。ふたりは廃墟の駅“白鳥ステーション”で古代の動物の骨を発掘している現場を見たり、氷山に衝突して沈んだ豪華客船の乗客だった少女らに出会ったりしながら、不思議で幻想的な銀河の旅を続ける。だが、巨大な十字架の前を通り過ぎたとき、カンパネルラが思わぬ告白を…!?



宮澤賢治さんが手掛けた名作「銀河鉄道の夜」を、劇場アニメ化したもの。
国語の教科書にも載っていた為、ひょっとしたらそちらのイメージが強い人もいるのではないでしょうか?
実際観ての感想ですが、確かに神秘的な雰囲気はありましたし、決して悪くはないのですが、あまり展開に変化が見られず基本的に平板で、個人的にはあまり楽しめませんでした。基本的に観た方々からの評価は高いですが。
また登場するキャラの殆どは、みんな擬人化された猫として描かれていますが、原作では人間なんだそうです。


スタッフ
監督:杉井ギサブロー
原作:宮澤賢治
原案:ますむらひろし
脚本:別役実
音楽:細野晴臣
アニメーション制作:グループ・タック



キャスト
ジョバンニ:田中真弓
カムパネルラ:坂本千夏
ザネリ:堀絢子
マルソ:一城みゆ希
ジョバンニの母:島村佳江
カムパネルラの父:納谷悟朗
燈台守:常田富士男
先生・学者:金田龍之介
鳥捕り:大塚周夫
ただし:渕崎ゆり子
かおる:中原香織
雑貨屋主人:槐柳二
無線技師:青野武
その他:八代駿、梶哲也、新村礼子、菊池英博、仁内建之ほか


劇場予告編です↓

1枚目は映画、サントラからで、2枚目はhttp://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=5176から。
参考:銀河鉄道の夜 - Wikipedia映画 アニメ 銀河鉄道の夜 - allcinema