今日は光を持つ者さんのオススメで、「断崖」を観ましたので、その事について書きます。



ストーリー
ずさんな財産管理の仕方や、懸命に毒薬について調べている夫の姿を見て、妻の疑念は日々増していく。そして、家を出ようとした妻を乗せたまま、夫の運転する車は断崖目指して突き進む……。


解説&感想
アルフレッド・ヒッチコックが手掛けた、サスペンス映画の1本。
なんだけど主人公は金の事しか考えておらず、おまけに賭け事ばかりやっているニート野郎で(働いたら負けかなと思ってる的な)、ヒロインもこんな胡散臭い駄目男を信用し続けるという、バカたれっぷりでちっとも好感が持てませんでした。
ただ周りが真っ暗なのに、ミルクだけが不気味に光るシーンは、昔「たけしの万物創世紀」で映画の事をやっていた時に、そのシーンが出てきましたので凄く印象に残りました。これが元ネタだったのか…。


スタッフ
監督:アルフレッド・ヒッチコック
製作総指揮:デヴィッド・O・セルズニック
脚本:サムソン・ラファエルソン、アルマ・レヴィル、ジョーン・ハリソン
音楽:フランツ・ワックスマン
撮影監督:ハリー・ストラドリング


キャスト
リナ・マクレイドロウ:ジョーン・フォンテイン
ジョニー・アイガース:ケーリー・グラント
クレイドロウ氏:セドリック・ハードウィック
ビーキー:ナイジェル・ブルース
マーサ・マクレイドロウ:デイム・メイ・ホイッティ
ミセス・ニューシャム:イザベル・ジーンズ
エセル(メイド):ヘザー・エンジェル
イソベル:オリオール・リイ
ジー:レジナルド・シェフィールド
ジョージ・メルベック:レオ・G・キャロル


本編はこちら↓
【日本語吹替】断崖/Suspicion Part1
【日本語吹替】断崖/Suspicion Part2
【日本語吹替】断崖/Suspicion Part3
【日本語吹替】断崖/Suspicion Part4
【日本語吹替】断崖/Suspicion Part5
【日本語吹替】断崖/Suspicion Part6
【日本語吹替】断崖/Suspicion Part7


予告編です↓

1枚目はALFRED HITCHCOCK 1941 Suspicion MOVIE Ad Cary Grant 売り出し中からで、2枚目はSuspicion « The Best Picture Projectから。

参考:断崖 (映画) - Wikipedia映画 断崖 - allcinema