以前、もしも浅羽の全部の祢里が集合したらと妄想し、それなら場所はあのデパートの方が良いと書きましたが、これが本当に出来そうだと思いました。
前回では「高さ制限2.1m」の看板の関係で、出入りは出来ないだろうと思ったのですが、何とそういう余計な物がない別の出入り口があったのです。
おそらく駐車場が広い関係もあって、2つあるんだろうと思ったのですが、これを見つけた時は素直に嬉しかったです。
もし本当に浅羽の祢里が全員集合するイベントが行われるとしたら、是非ここでやってほしいです。



それと最近になって、本家三熊野神社大祭の三社祭礼囃子保存会の皆さんが、2006年の今頃東静岡のグランシップでイベントをやった事があった事を思い出しました。
このイベントは学校にもポスターが貼ってあった事もあって、当然行きたかったのですが、都合が悪くて残念ながら行けませんでした。
またこういうイベントやってほしいですね…。





ちなみにこの祢里は、旧大東町大浜の某地区にて建造され、その後旧大須賀町大渕の某地区に渡ったそうです。そして縁があり保存会に譲っていただき一次所有した後、現在は浜区の祢里として秋の御祭典にて曳き回されているそうで、保存会には本当にゆかりのある祢里らしいです。




掛川市にある秋祭りの1つです。
見た目からして、元は旧大東町や旧大須賀町辺りの物ではないかと思います。
本家に近く、中々良い雰囲気です♪



一番上の画像以外は遠州横須賀 三社祭礼囃子保存会 平成18年11月4日 ふじのくに伝統文化フェスティバル出演からの流用。