昨日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。


ストーリー
驕りの心が招いた自分達の行いの悪さが引き起こしたとはいえ、絶体絶命のベアトリスを助けたのは、以前ミシェルがアンリエッタとウェールズの婚礼祭が行われたラ・ロシュールの街で帽子を選んであげた、いつかの風来坊だった。
彼の取り成しで場は収拾され、命の恩人に報いるのが貴族の役目と判断したベアトリスは、取り巻きのエーコやシーコ、護衛のミシェルと共にその風来坊と食事を共にする事になった。
不思議な感じのする風来坊に、周囲は興味を示しめすが、彼のする話を聞いているうちに、ベアトリスは自分が如何に無知で未熟で非力な勘違いをしていた子供だったかを思い知り、彼女の中で信じていたものが音を立てて崩れ去っていったのだった。
今度一体どうしたら良いのか分からなくなってしまったベアトリスは、帰ろうとしていたその風来坊に、自分はどうすれば良いのか話しかけたが、風来坊は「子供には大人にない自由がある。迷ったときには、思い切って迷えばいい。君には友達がいる、気負わずに頼って、回りの大人に助けを求めればいい。世の中は、君が思っているよりも優しさのあるものだ」、「心を開いていろんな人と向き合っていくことだ。そうしているうちに、友達も増えていく。目に付いたことをひとつずつやっていって、世の中を知るといい。そのうちに、君にとって本当に大事なもの、かなえたい夢も見えてくる」と丁寧にアドバイスした。
ハッとしたベアトリスは風来坊の名前を知ろうとするが、そうしようとした時は既に風来坊の姿はなかった。
だがちょうどその頃、ボーグ星人は銃士隊員の1人をサイボーグへと改造して、まんまと自分の配下にし、8つのプレート爆弾を使ってトリステインと製作中の新東方号の破壊計画を進めようとしていた…。


解説&感想
前回の続きですが、人間ドラマがメインに描かれていた為、正直そんなに大きな変化はありません。
しかしベアトリスに侮辱されて怒りが爆発した工員達に対してまったく臆する事もなく、それどころかまるで父親が子供に諭すようにして彼らの怒りを鎮めたり、己の未熟さを知って今度一体どうしたら良いのか分からなくなってしまったベアトリスに優しくアドバイスするなど、モロボシ・ダンの大人の対応が強く印象に残りました。
穏やかな性格で、尚且つ他のウルトラ戦士よりも地球との付き合いが長いダンだからこそ、出来た事ではないかと思います。
僕としては、ダンがベアトリスにアドバイスしたり、初めて地球と出会った思い出を語る部分では、このBGMが合うと思いました↓

音楽の作りが大変綺麗で、尚且つダンの人間性がそのまま出ている感じがするので、もし使うとしたら「人はひとりでは何事を成し遂げることもできない。」から、「あの風来坊は、本当に現実だったのだろうか? 全員そろって同じ夢を見ていたと言われても、信じてしまいそうな気がした。」までです。
それと今回の敵であるボーグ星人についてですが、てっきりかつてセブンと戦ったボーグ星人とは別人だと思ったのですが、どうやらヤプールが再生させたものらしく、同一人物らしいです。
なので両者の戦いは、実に44年ぶりに再開される事になるでしょう。



それとウル魔とは関係ない話ですが、ウルトラマン関連の動画で面白い物がありましたので、それを紹介したいと思います↓

「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説THE MOVIE」用のオーディションの映像です。
ゼットンが明らかにプレッシャー星人に喧嘩売ったり、ノーバが物言いたげな感じで審査員達をじっと見つめたり、怪獣達が場を盛り上げる為に笛や太鼓を鳴らすなど、かなりコミカルタッチになっており、笑える内容になっています(コスモスが「変身するぞ!」と言った時はビビってたのに、プレッシャー星人が同じ事を言った時は「上等だ!!やれるもんならやってみろ!!」と言ってるかのように、喧嘩を売ったりなど)。
怪獣達がプレッシャー星人フルボッコするシーンは、「ドリフ大爆笑」にあった水戸校門のコントを思い出しました(笑)。




ウルトラマン倶楽部2」のCMです。
このCMにも言えますが、ウルトラマンって本編では純粋にヒーローなのに、CMなどになると途端にギャグキャラになるのが面白いですよね。
こういうシリアスも出来るけどギャグも出来るという芸達者な所が、ウルトラマンの魅力の1つではないかと思います。
それにしても、ゲームをやっている時のウルトラマンの動きが面白過ぎる(笑)。




今現在放送中の「ウルトラゾーン」(「アウターリミッツ」も途中からこのタイトルで放送されたが、関係があるかどうかは不明)にある、ベムスターが登場したエピソードです。
僕は「ウルトラゾーン」の事はよく知りませんが、どうやらウルトラ怪獣・宇宙人を主役にしたコメディードラマらしいです。
個人的にはザラブ星人を主役にした「THE LOVE」が面白そうなので(声優と人間態は、何と関智一さんだ!!)、いつかは観てみたいです。
しかしこのベムスター、まるで詐欺師・悪徳業者・架空請求業者みたいだな(笑)。



1枚目:ゼロの使い魔 ベアトリス 画像
2枚目:http://ultra2008.jp/cast/moritsugu/index.htm
本編:あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第二部-68