今日は12月10日にアニマックスで放送していた物を録画した、「幽遊白書 冥界死闘篇・炎の絆」を観ましたので、その事について書きます。
実は2009年ぐらいの夏休みにも、同じくアニマックスで放送していたのですが、時間が遅かった事もあり殆ど観られなかったので、ちゃんと観たのは今回が初めてです。


ストーリー
三途の川が氾濫―。5ヶ月以上も続く大雨で霊界が水没しかけていた。この異変が何者かの意志により引き起こされていると気付いたコエンマは、霊界案内人のぼたんを呼び、幽助に助けを求めるよう人間界へ急がせた。ようやく幽助の元にたどりついたぼたんは、衰弱のあまり、その場で気を失ってしまう。そんな時、幽助と桑原は、冥界鬼に追われるぼたんの親友のひなげしを救う。


解説&感想
90年代を代表する人気アニメ「幽遊白書」の劇場版第2弾で、尚且つ最後の劇場版作品。
前回は短編で子供向け&かなりコミカルタッチな作品でしたが(以前アニマックスでやっていた物を、偶然観ていた)、今回はシリアスで原作に近い雰囲気がありました(霊界探偵編や、魔界の扉編に近い感じ)。
冥界の王がそんな簡単に死なないだろうとか(一応強敵だったけど、ラストでは意外とあっさり倒された感じ)、そういう奴が相手なんだから幽助達じゃ手に負えないだろうとか、ストーリーに少々ツッコミ所はありましたが、まったくダラダラする事なくテンポ良く進んでいく為、個人的には結構楽しめました。こういう所は前作の子供向け要素を、受け継いでいると言えるでしょう。
僕としては蔵馬や飛影が結構活躍していましたので、そこだけでも嬉しかったです(笑)。


スタッフ
原作:冨樫義博
プロデューサー:斎春雄、萩野賢、朴谷直治
脚本:大橋志吉富田祐弘橋本裕志
音楽:本間勇輔
オーケストラスコア:丸山和範、平野考幸
絵コンテ:飯島正勝、阿部紀之、鍋島修
キャラクターデザイン・総作画監督:菅野宏紀
美術設定・美術監督:池田裕二
撮影監督:福島敏行
音響監督:水本完
監督:飯島正
製作会社:スタジオぴえろ
配給:東宝
製作:東宝スタジオぴえろムービック


キャスト
浦飯幽助佐々木望
桑原和馬:千葉繁
蔵馬:緒方恵美
飛影:檜山修之
ぼたん:深雪さなえ
雪村螢子:天野由梨
コエンマ:田中真弓
幻海:京田尚子
雪菜:白鳥由里
妖狐:中原茂
秘書のオニ:西村知道
耶雲:鈴置洋孝
黒鵺:大塚芳忠
魔舎裏:三ツ矢雄二
頼光:福田信昭
傀麒:小関一
ひなげし:横山智佐


劇中の一部です↓

1枚目:(幽遊白書)幽★遊★白書 冥界死闘篇 炎の絆(1994)[A4判] 飯島正勝監督 出演:声優:佐々木望/千葉繁/緒方恵美/檜山修之/深雪さなえ 1994年製作(製作国 日本) --- 映画パンフレット専門店 - 46番館
2枚目:『幽☆遊☆白書 冥界死闘篇 炎の絆』のチラシ 映画(アニメ)チラシ○×△・・・(まだ仮名w)-ウェブリブログ


参考
幽遊白書 冥界死闘篇 炎の絆|ANIMAX アニメ見るならアニマックス
幽遊白書 冥界死闘篇・炎の絆 - 百合の徒然帳 - Yahoo!ブログ
幽☆遊☆白書 冥界死闘篇 炎の絆 - Wikipedia
幽☆遊☆白書 冥界死闘篇 炎の絆 - みんなのシネマレビュー