今日は「劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」を観ましたので(ここでも書いたように、マンガとDVDがセットになっている物です)、その事について書きます。


ストーリー
8月も終わり。
三千院ナギは執事の綾崎ハヤテたちと田舎へとやってきて暑さにへばっていた。
そんな中、一行は肝試しをするが、その時遊園地を発見する。
しばらく遊園地で遊ぶハヤテ達だったが…。


解説&感想
ハヤテのごとく!」を、劇場アニメ化したもの。
劇場版に相応しく、普段行かない所へ行くというスペシャルな感じがあり、ストーリー自体も決して悪くはありませんが、ちょっと展開が早過ぎて、何だか盛り上がりに欠けているというか、物足りない気がしました。
本作は劇場版「魔法先生ネギま!」と同時上映だった事もあり、それに合わせたからなのかもしれませんが、もうちょっと何とかならなかったのでしょうか?
後あまり登場する必要性が感じられないキャラもいて、キャラの数を少し減らしても良かった気がします。
ただナギがいつも以上に丸っこくて、幼い感じで描かれていたのは、ちょっと可愛く見えました。
結論は悪くはないけど、残念な所がいくつかあるといった感じです。
さてこのDVDは台湾で作られた実写版の予告編も収録されていたのですが、はっきり言って蛇足でした。
役者がキャラに全然似てないし(それ以前似せようと言う気が、まったく感じられない)、演出も近年の日本のドラマで見かける変にアニメを意識した、違和感バリバリの不自然な物だし、第一韓ドラみたいなノリなのが何より不愉快でした。
全体的に安っぽくて華やかもなく、明らかに失敗作になるとしか思えませんでした。ていうか、よく作ろうと思ったな…。


スタッフ
監督・キャラクターデザイン:小森秀人
脚本:小林靖子
美術監督青井孝ステロタイプスマーテル)
色彩設計小針裕子
撮影監督:飯島亮(旭プロダクション)
編集:長坂智樹(ジェイ・フィルム)
音響監督:岩浪美和
音楽:前口渉
アニメーション制作:マングローブ
製作:劇場版ハヤテのごとく!製作委員会
配給:キングレコードティ・ジョイ



主題歌
主題歌「Heaven is a Place on Earth
作詞:八木沼悟志yuki-ka / 作曲・編曲:八木沼悟志 / 歌:fripSide


オープニングテーマ「僕ら、駆け行く空へ」
作詞:KOTOKO / 作曲:浅野高弘 / 編曲:前口渉 / 歌:水連寺ルカ(山崎はるか


挿入歌「Invisible Message」
作詞:岩里祐穂 / 作曲:森谷敏紀 / 編曲:大久保薫 / 歌:ELISA



キャスト
綾崎ハヤテ白石涼子
三千院ナギ釘宮理恵
マリア:田中理恵
桂ヒナギク伊藤静
剣野カユラ日笠陽子
西沢歩高橋美佳子
瀬川泉矢作紗友里
花菱美希中尾衣里
朝風理沙浅野真澄
鷺ノ宮伊澄松来未祐
愛沢咲夜植田佳奈
春風千桜藤村歩
橘ワタル:井上麻里奈
貴嶋サキ中島沙樹
桂雪路生天目仁美
薫京ノ介日野聡
クラウス:三宅健太
水蓮寺ルカ山崎はるか
鈴音:遠藤綾


予告編です。ネギま!の予告編と一緒になっております↓

1枚目:刹那的虹色世界: 劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH 感想
2枚目:いよいよ8月27日(土)公開!『劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH』メインキャストの皆さんからコメントをいただきました! EnterJam - エンタジャム - 映画・アニメ・ゲームの総合エンタメサイト
参考:ハヤテのごとく! (アニメ) - Wikipedia劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH レビュー(ネタバレあり) 無限回廊幻想記譚 別宅