今日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。


ストーリー
新・東方号はやっと完成した。
早速完成式典が行われたが、ベアトリスは「どうしてこんな事をやらねばならんのだ」と不満であった。
そんな時シーコが現れ、「もしも、今日式典でなにかがあったら、避難経路とは逆の方向に逃げてください。敵は、民衆の避難経路を熟知した上で襲ってきます。だから、見つからなくてすみます。それに、そのドレスも目立ちますから必ず脱いで……」と警告した。
何の事か分からず、困惑するベアトリス。
だがしばらくするとシーコが言った通り、本当にユニタングが現れ、新・東方号を破壊しようと迫って来た。
人々は逃げ出し、才人達も新・東方号を守る為にユニタングに立ち向かうが、奴は東方号を破壊する事なく、何かを探してるかのように動くと、その場から立ち去って行った。
ちょうどその頃、ベアトリスはシーコの言われた通り、逆の方向に逃げていた為助かっていた。
倉庫街で、彼女はシーコ達と再会するが…。


解説&感想
このエピソードで、新・東方号が遂に完成しました。
いや〜散々引っ張っていたせいか、物凄く長く感じました(笑)。
しかしユニタングが新・東方号を破壊しようとしなかったのは、ベアトリスの事を気にかけていたのでしょうか?
でも最終的には殺そうとしていたので、それはないような気がしますが…。
それと最近ウル魔についてですが、最近話を引っ張り過ぎて中々進んでいない気がします。
アニメ版の「ドラゴンボールZ」ではないのですから、もうちょっとサクサクと進んでも良いような気がしますが…。
また本作に合いそうな音楽がありましたので、それを紹介したいと思います↓

「空軍大戦略」にあるスピットファイアの出撃シーンと、メッサーシュミット(正確に言うと、スペインのイスパノスイザが手掛けたバージョンな為、通常のメッサーシュミットとは若干デザインが違います。どうやらフルネームはHA-1112-M1Lというらしいですが、個人的には映画の影響もあってこちらの方が好きだったりします)の攻撃シーンで使われた曲(0:35〜2:22)です。
いかにも出撃という感じがある為、僕としては才人とルイズがゼロ戦に乗って飛行し、ユニタングに攻撃を開始しようとしているシーンで流すのが良いと思います。
文章でいいますと「プロペラを全開に回したゼロ戦の背中を、風のメイジがいっぱいの突風を持って押し出す。」から、「銀翼にまばゆく太陽の紋章を輝かせ、ふたりを乗せたゼロ戦は猛スピードでユニタングへと突撃を開始した。」までです。




それとここでも書いたように、ウル魔にゲスト出演してほしい怪獣がいますので、それを紹介したいと思います。
動画:ミラーマンVSキーラゴン
ミラーマンに登場したキラーゴンです。
殺し屋怪獣という事から、ヤプールウルトラマンエースを殺す為に連れて来たという設定で出すのが良いと思います。
実はミラーマンと世界観が一緒(?)という設定で、「以前別個体が、ある勇者を倒す為に使われた」みたいな台詞が出てきたら面白いかも(笑)。




動画:ミラーマンvsレッドモンス
同じくミラーマンに登場したレッドモンスです。
ヤプールが変身したという設定で出せば、ちょうど良いかなと思います。
女性が変身した怪獣ならキティファイヤーがいるのに(2度目に登場した個体は、男性が変身した者のようだが)、どうしてレッドモンスにしたのかといいますと、僕がこの怪獣が好きだからというのもありますし、何より見た目からしウルトラマンの世界観に合ってると思ったからです。
キーラゴンと同じように、ミラーマンと世界観が同じな為「以前、別の侵略者がこの姿に変身している」というセリフがあれば良いなと思っております(笑)。




動画:ジャンボーグAVSストーンキング
ジャンボーグAに登場したストーンキングです。
一応僕が考えた設定では、本家とは何も繋がりはなく、とある地方で古くから守護神として崇められていた聖獣の石像だったが、ヤプールが乗り移った事によって動き出すというのはどうかなと思います。
一応乗り移る時は、自分の中のイメージでは「シンドバッド虎の目大冒険」みたいな感じです。



1枚目:チキチキボーンの骨 -アニメ・ゲーム徹底評価- ver.blog
2枚目:勝手にウルトラ検定 ウルトラシリーズ
参考:ダックスフォード フライングレジェンド
本編:あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第二部-75