漫研のアフレコ練習、「マクロス」鑑賞、ゼミの課題あり

昨日は漫研のメンバーで、アフレコの練習をしました。
濁音と鼻濁音の使い分けや、北原白秋の「五十音」と腹式呼吸、みんなが持ってきた小説(主に短編)の朗読、そして最後は「マクロス」の観賞。


濁音と鼻濁音の使い分けは、
言い方や発音に力を入れるか入れないかぐらいで、そんなに難しくなかった。


北原白秋の「五十音」もそんなに難しくなかったが、少し言いにくい部分があった。
(まぁ役者は言っている事が、はっきりと聴こえなくてはならないので、
活舌を良くするには仕方のない事だろう)


腹式呼吸は、中々思う通りに出来なくて苦労した。
腹だけを動かそうとしても、どうしても力が入ってしまう。
座っている時や、横になっている時は普通に出来るのに、
なぜ立っている時は中々出来なかったのだろう?
最終的には出来るようになったけど、
これは毎日練習しないとマジで出来なくなるだろう。


小説の朗読は、持って来てない人がいたので2人1組という形になった。
活舌があまりよくない事や、読めない漢字がある事もあって、
文章に突っ掛かったりした。


最後はアニメ鑑賞。
マクロス」を観ましたが、改めて声優さんの凄さを思い知りました。
活舌良いから台詞もちゃんと聴こえるし、
まるでそのキャラクターが本当に喋っているかのように聴こえるし、もう全然違う…。


とまぁ色々と大変だったけど、やっていて楽しかった。
次回も楽しみに待っているぞ!!
確か来週は、漫画を持って来るよう言ってたっけ。
(小説では、やりにくいとの意見が出たので)
忘れないようにしなくちゃ!

絵描きの練習もあるけど、アフレコの練習もせねばならないし(後ゼミの課題も)、
忙しくなりそうだ。