昭和ガメラシリーズの、敵怪獣NGデザインを紹介!!

前から紹介しようと思っていた、昭和ガメラシリーズに登場していた、敵怪獣のNGデザインを今日紹介します!!

NGデザインではあるものの、中にはNGにしたのが勿体無いものまであります!

画像は怪獣ブログ掲示板から。


バイラス

こうして見ると、ユニークなデザインばかりな気がします。
特にカニモチーフの一番右上に描かれた物は、もうちょっと手を込めばかなりカッコ良くなると思います。
その他の所には、幻のNG怪獣マルコブカラッパ(同名の蟹が、本当に存在する)の姿があります。
個人的には、同じくその他の所の一番右に描かれている怪獣は中々カッコ良く、
僕が描こうとしている漫画に登場する、
敵モンスターの元ネタにしようと思います。
何となく「ジャイアントロボ」(1967年)に登場した、
妖獣ライゴンに似ている気がするのは、僕だけでしょうか?


ギロン

バイラスのNGデザインと比べると、少しマンガチックなデザインが多い気がします。
やっぱり、その他の部分の一番右側に描かれているデザインが好きだなぁ。
これも僕が描こうとしている漫画に登場する、敵モンスターの元ネタにしようと思います。
見た目や雰囲気が「仮面の忍者 赤影」(1967年)に登場したガッポを思わせます。


ジャイガー

魚類をモチーフにしたデザインが殆どです。
ですが、どれもこれも実在する魚類に手足を付けた物ばかりで、ちょっと手抜きな感じがします。
魚類発展モチーフの部分に描かれている、斜め右上と左下に描かれているものはオリジナリティがあって、中々良いと思います。

また、一番上に描かれているモンガという怪獣についてなんですが、
元々ガメラ対ギロンに登場する予定だったらしいです。
けど、どういう訳かモンガが登場する事はありませんでした。
(詳しい事は、まったく分からん)


ジグラ

殆ど生物感溢れる、リアルなデザインで統一されております。
エイモチーフのデザインが、中々イカしております。


ガメラ、バルゴン、ギャオスのNGデザインはありませんでした。


おまけ
決局、実現しなかった幻の次回作「ガメラガラシャープ」の動画を貼っておきます。
ガメラ対ガラシャープ
NGとなったマルコブカラッパも登場します。
ちなみに、本物のマルコブカラッパはこんな姿