今日は僕の好きなキャラクター、ダンテの事を自分なりに解説しようと思います。



ダンテ

デビルメイクライシリーズの主人公で、
伝説の魔剣士スパーダと人間の女性エヴァとの間に生まれた半人半魔である。
そのため人間離れしており、腹を貫通された程度では死なない。
また自らの意思で魔人化する事も可能(ただ、なぜか作品ごとに姿が違う)。
性格は軽くてお喋りで、荒っぽい所もあるが、両親の事を誇りに思っており、
悪を憎む正義の心をちゃんと受け継いでいる。
ちなみに実力はスパーダ以上らしい。
服装は作品ごとに少しだけ異なるが、基本的に赤を基調としたロングコート、大剣、大型二丁拳銃は共通している。
人気のある理由としては、おそらく軽い性格でお喋りな所が
ドラゴンボール」の孫 悟空や「ONE PIECE」のルフィ、「鋼の錬金術師」のエドのような、
少年漫画の主人公を思わせ、すでに成人しているにも関わらず、何処か少年っぽさが残っているからではないだろうか?
そして強くてカッコ良く、頼りがいのあるのも人気の秘訣と言える。
実はマザコンらしいが、そのギャップがカワイイという事もあって、嫌な感じはしない。


登場作品

デビルメイクライ
デビルメイクライ2
デビルメイクライ3
デビルメイクライ4
ビューティフル ジョー 新たなる希望
ビューティフル ジョー バトルカーニバル(PSP版のみ)
CAPCOM FIGHTING Jam
真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス
SNK VS. CAPCOM カードファイターズDS


声優

ドルー・クームス(「1」、「ビューティフル ジョーシリーズ」※ノンクレジット)
マット・カミンスキー(「2」)
ルーベン・ラングダン(「3」「3SE」「4」アニメ版の英語吹き替え)
森川智之(アニメ版、ドラマCD版)


参考:ウィキペディアIMDB


画像はhttp://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060616/svc.htmから。