昨日はナムコの武器格闘ゲームソウルキャリバーⅣ」が発売されました。
前作よりもさらにパワーアップした、キャラクタークリエイションモードや、
スター・ウォーズ」シリーズのキャラクターの参戦など、面白い要素が沢山あるので、
買って損はないかも。時間やお金に余裕が出たら、買おうかな。
そういえばソウルシリーズで、ゲストキャラが出る作品は今回が2度目だな。
Ⅱだと、ゲームキューブ版には「ゼルダの伝説」シリーズの主人公リンク、
プレイステーション2版では、同じナムコ格闘ゲーム「鉄拳」シリーズの三島平八
XBOX版ではトッド・マクファーレンの人気コミックヒーロー・スポーンが登場しました。


プレイステーション3

ダース・ベイダーが参戦します。



XBOX360

ヨーダが参戦します。


画像はhttp://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83%5C%83E%83%8B%83L%83%83%83%8A%83o%81%5B&x=15&y=15から。




そして今日の本題、僕のオリジナル怪獣の紹介です。


リードル

ヤマアラシとボウエンギョという深海魚の組み合わせたものです。
最初はトカゲみたいな顔にするつもりでしたが、在り来りな感じがしましたので、
今の形になりました。
深海生物って、十分化け物然としているにも関わらず、
モンスターのモチーフになる事があまりないので、やってみました。
鼻の上の角はケラトサウルスから、色は結構考えましたが、
バフンウニを元にしました。
名前の元ネタは、ニードル【needle】から。

ちなみにボウエンギョとは、こんな姿です↓

こいつ、本当に映画などに登場するモンスターみたいだwwwwwww。
ちなみにボウエンギョの画像は、早川いくをさんの「へんないきもの」にあったものです。詳しい解説はこちら→http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784501


そして今日、そのリードルを元にして描いた怪獣が、トゲルゲです↓


四足歩行を二足歩行に変えて、色もオレンジと赤のツートーンカラーにし、
顔もトラウツボを元にしました。
ですが顔は変えずに、そのまんまの方が良かったかも…。
何だか、在り来りな感じになってしまった…。
実はこのトゲルゲ、僕の考えたアクションヒロイン漫画の敵キャラとして、
出す事も考えていました。
トゲルゲの目の上にある角についてですが、
この絵だと1本しかないように見えますが、本当は2本あります。
名前の元ネタは、トゲ+『超人バロム・1』に登場するドルゲ魔人。


さぁ、あなたはリードルとトゲルゲ、どっちが好きですか?



今思った事だけど、トゲルゲってドルゲ魔人の名前を元にしているなら、
ドルゲ魔人っぽく描けば良かったと後悔しております…。
いつかドルゲ魔人っぽく描いて、またブログで公開しようと思います。