2008年11月15日のAlgaさんのコメントに返事した時に、「怪獣の動きが変に人間臭くて、見ていて不自然です。戦闘シーンでは特にそれが目立ちます。昔の方が生物としてのリアリティーがあって、ずっと良かったです。」と書きましたので、今日はそれについて詳しく書きたいと思います。

改めてもう一度書きます。僕は最近の怪獣達の動きがあまり好きになれません。「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」で怪獣同士の戦いを観た時、特にそう思いました。尻尾を掴んだりキックをしたりなど、変に人間みたいな動きが多くて、あまりにも不自然です。いつから、あんな漫画チックな感じになってしまったのでしょうか?もしかして1970年代からでしょうか?昔は組み合ったり噛み付き合うなど、生物としてのリアリティーがあって良かったです。


もし僕が出演する映画で、怪獣同士の戦いシーンがあったら、こんな風にしたいです。

以前の記事でも紹介した、グリズリー同士の戦いを描いた動画です。こうして見ると迫力があります!日本の怪獣もこんな風にやってほしいな…。



これも以前の記事で紹介した、ゴリラvsグリズリーの動画です。多分何かの映画の一部だと思います。ゴリラはもろ着ぐるみですが、味があって反って良いと思います。ただちょっと足が長すぎる気が…。



レイ・ハリーハウゼンが手掛けた、恐竜映画の傑作「恐竜100万年」(1967)にあるトリケラトプスvsケラトサウルスの動画です。ここでケラトとトリケラじゃ時代が違うよ!なんて言ってはいけません。だって恐竜映画で、まったく時代が異なる恐竜達が共演して当たり前だから。そんな事を気にしているようでは、恐竜映画を心の底から楽しむ事なんて出来ませんぜ!!第一恐竜と人間が共演している時点で、もうキワモノだし(笑)。あっ…、全然違う話題になっちゃった…。


http://www.clipfish.de/video/2312085/
ゴジラの逆襲」にあるゴジラvsアンギラスの動画です(本当は完全版が良かった…)。ゴジラシリーズに怪獣同士の対決は欠かせないですが、僕はその中でもこの戦いが一番好きですね。光線などの特殊能力に頼らず、己の肉体のみで戦っている所が良い!戦い方も噛み付き合う組み合うといった生物感溢れるもので、動きに漫画チックさがないのが良い!!また今の怪獣は必要以上に吠えまくっているが、この作品ではあまり吠えてないのが、逆にリアルで良い!!怪獣というよりは、巨大な恐竜といった印象が強いです。このゴジラアンギラスの戦いは、シリーズ一の最高バトルである!!



コモドドラゴン同士の激しい戦いを描いた動画です。やっぱりオオトカゲは、恐竜や怪獣みたいでカッコいいね!!


他にも載せたい動画がたくさんありますが、見つかりませんでしたので、この辺にしときます。


おまけ
ツンデレ系の動画で気に入ったものがありましたので、載せておきます(笑)。

トロステで紹介されたものです。そういえばこのテレビさんもコスプレイヤーで、しかもツンデレキャラだから人気があるんですよね(笑)。



からして多分、主役らしき男の子の声が入野自由さんで、ツンデレっぽい女の子が浅野真澄さんだと思います。最後のシーンには思わず、ニヤニヤしちゃいます(笑)。若いもんは良いな(笑)。