昨日は日曜洋画劇場で、「プレデター2」をやっていましたのでそれを観ました。一作目と同じように、昔から何度も観た事がありましたが、やっぱり前作にあった盛り上がりやスリル感がなく、そんなに面白くありませんでした。それに前作との繋がりも感じられませんでしたし(唯一それが感じられたのは、劇中の台詞で「今からちょうど10年ぐらい前、奴の同類がジャングルに現れて、対ゲリラ用の特殊部隊を襲った事がある」と語られた程度)、正直良かったのはプレデターだけでしたね。着ぐるみの出来は前作よりも少し落ちますが、色が赤っぽくて顔が全体的にゴツゴツしており力強さが感じられて、カッコ良かったです。スーツアクターも前作と同じ、ケビン・ピーター・ホールが担当しました。ちなみにケビンは、「プレデター2」公開のちょうど1年後の1991年に亡くなっています。

ちなみにプレデターの一枚目の画像は、「図説 モンスター―映画の空想生物たち( http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%AA%AC-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%80%95%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E7%A9%BA%E6%83%B3%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%81%9F%E3%81%A1-%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E7%9F%B3%E7%94%B0-%E4%B8%80/dp/4309726623/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1238411780&sr=1-2)」にあるもので、二枚目は「エイリアンvsプレデター」のパンフレットにあったものです。


それとゲハラの新しい情報が入ってきましたので、その事を書きます。それに寄りますと、怪獣はゲハラ以外にも怪獣が登場するようです。もし本当にそうだったら、僕はそちらの方を演じると思います。なんつたってゲハラは主役ですから、ちゃんと動いてくれなきゃ困りますからね。また設定に寄りますとゲハラは、長い間狭い所で生活していたので猫背らしいです。だったらジュラシック・パークに出てきたような、恐竜の方が参考になるかも。

というわけで、参考になりそうな動画を載せておきます。全部ジュラシック・パークシリーズですが(笑)。


ちなみにスーツアクターの演技指導は、ミレニアムゴジラを演じた喜多川務さんが担当するらしいです。画像はhttp://www.nhk.or.jp/paphooo/project/gehara.html#g03から。

詳しくはこちら→http://www.nhk.or.jp/paphooo/project/gehara.html#g03から。



それと以前「PlayStation(R) C.A.M.P!」用に、「ゴジラvsウルトラマン 大怪獣バトルコロシアム」(仮)という作品を送りましたが、見事に不合格でした…。
その時の記事はこれ→http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/searchdiary?word=%c2%e7%b2%f8%bd%c3%a5%d0%a5%c8%a5%eb%a5%b3%a5%ed%a5%b7%a5%a2%a5%e0から。



最後になりますが、ニコニコ動画ミラーマンの第4話が追加されていましたので、興味のある方はどうぞ↓


今思いましたけど、ガイバーに登場するゾアノイドって、インベーダーが人間の姿から怪物に変身するという、演出を元にしたと思います。
後この当時の特撮物で怪獣のクレジットは、「怪獣:(スーツアクターの名前)」というものですが、ミラーマンではちゃんとアイアン・ダークロン・マルチなど名前でクレジットされており、それらの怪獣に対して敬意を払っているのだろうと思いました。ただミラーマンも後になるに連れて、「怪獣:(スーツアクターの名前)」になってしまうようですが…。