今日は漫研の会誌用の作品を完成させました。

テーマは「私がオタクだと思った時」です。

完成したものがモノクロになってしまいますので、色もモノクロである事を前提に塗っていきました。

ですが元々色がはっきり分かっているキャラクターをモノクロにした時、どうやれば違和感がないか?

その部分に一番苦労しました…。

ではそんな感じで、僕が描いた絵を紹介していきます。 ちなみに黒い線の部分は、僕の本名が書いてある部分です。


厳島貴子

「萌えにハマった時…」で、「処女はお姉さまに恋してる」の人気ヒロイン、厳島貴子を描きました。

それにしても僕は萌えキャラを描くというと、殆ど貴子を描いているなぁ〜(笑)。


もはや厳島貴子は俺の嫁!!状態(笑)


これを読んだ状態では、僕が萌えにハマったきっかけって貴子なの?って思ってしまうかもしれませんが、僕が萌えにハマったのは初代プリキュアと、そのファンサイトと言えるモエモエカフェの影響が強いです。

モエモエカフェのサイトは、こちら→http://moemoecafe.com/


この貴子の絵は、これを元にして描きました↓

画像はhttp://kouya-a.com/index.shtmlから。



キーボードクラッシャー

アメリカの大人気PCゲーム「アンリアルトーナメント」に熱中しすぎて、キーボードを叩き壊してしまうドイツ人の少年キーボードクラッシャーです。

このイカレっぷりやオタクっぽいルックスが大好きです(笑)。

ようつべやニコ動で様々なMADが作られていますが、もうクラッシャーは「MADを作ってください」と言っているようなもんですから(笑)。

しかし今回描いた絵についてですが、前の方が似ていたかも…↓


今回の絵も以前と同じように、この写真を元にして描きました↓

画像はhttp://blog.goo.ne.jp/kaniemon/c/20968db5e199ab00ce92ccdd6aaa8069/1から。



ドナルド

マクドナルドの看板キャラですが、ネットユーザーの間ではMADで散々いじられ、しかも教祖様と呼ばれている姿の方が、思い浮かぶと思います。

最初は別に好きでも嫌いでもありませんでしたが、仮面ライダー剣と組み合わせた面白フラッシュや、ようつべやニコ動の影響で、大好きなキャラクターになりました(笑)。

絵についてですが、この絵が一番カラーからうまくモノクロに描けていると思います。

また自分で言うのもあれですが、このドナルドはよくMADで見られるような狂気染みた感じはなく、本当に優しいお兄さんといった感じですね。


絵自体は、この写真を見て描きました↓

画像はhttp://blog.livedoor.jp/savanna2000/archives/cat_50013225.htmlから。



阿部高和

山川純一さんが手掛けた、ゲイ漫画の傑作「くそみそテクニック」に登場する人気キャラ、阿部高和こと阿部さんです。

「やらないか」「俺のキンタマを見てくれ。こいつをどう思う?」など、彼の台詞はもう名言だらけです(笑)。

初めは真っ正面から見た状態の絵を描こうと思いましたが(つまりこれ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm281880)、他のキャラが殆ど真っ正面から見た状態で描きましたので、差別化を出す為に「やらないか」を言っている所の絵を描きました↓

画像はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm281880から。


見えない部分は、これを見て描きました↓

画像はhttp://urawamaniac.com/blognplus/index.php?e=205から。


阿部さんは他のキャラと違って、モノクロのイラストが存在していますので、色塗りでは一番楽でした。


しかしこうして見ると、ようつべやニコ動からの影響が殆どだなぁ〜(笑)。