今日は「テレ遊び パフォー!」で、「怪獣ゲハラ」の事が紹介されます。

はぁ…本当はゲハラ役で映画出演を果たしたかったんだが、
現実はそんなに甘くなく、呆気なく打ちのめされてしまった俺…。

はぁ…せめてゲハラを演じているのが、誰なのかを知りたいな…。


というわけで、ここから怪獣関連のもので気に入ったもの、または気になった動画を紹介します。


豪勇ゴライアス

以前にも記事でも紹介した「豪勇ゴライアス」(1960)です。

ドラゴンの登場シーンがちゃんとありましたので、載せておきました。

元はイタリア映画であり、オリジナル版ではハリボテのドラゴンしか登場しないんですが、アメリカ公開バージョンではジム・ダンフォースと、「キング・コング」(1933)の造形スタッフだったヴィクター・デルガドに寄る、ストップモーション・アニメで動くドラゴンのシーンが追加されました。

ですがダンフォースが担当した割には、動きが良くない気がする…。


SF第七惑星の謎

元はデンマークで作られた低予算SF映画なんですが、あまりのもその出来が酷かったので、アメリカで色々と編集されました。

今日紹介動画に登場するモンスターは本来なら巨大なネズミ、またはもぐら地虫らしいんですが、それがジム・ダンフォースのコマ撮りに寄る、一つ目怪獣に変更されました。どうやら「ジャックと悪魔の国」(1962)に登場した、ペンドラゴンが変身するワイバーンのモデルを改造したものらしいです。

何だか日本の怪獣のようなデザインで、しかも何故か鳴き声がラドンと殆ど同じ!!ただしやられ声は、「豪勇ゴライアス」のドラゴンと同じ、「最後の海底巨獣」(1960)に登場したティラノサウルスの流用。


ガリバーの大冒険

ジョナサン・スウィフト原作の「ガリバー旅行記」を、レイ・ハリーハウゼンが映画化したものです。

しかしその割には、ハリーハウゼンお得意のストップモーション・アニメが、精々巨人の国に登場するリスとワニのシーンしか使われておらず、しかも出番が少ないので殆ど使われておらず、彼の作品の中ではかなり地味な方です。

この動画はその中でも、数少ないコマ撮りシーンの一部を映したものです。

このガリバーと戦うワニが怪獣みたいで、中々カッコいいです。

鳴き声が「シンバッド7回目の航海」(1958)に登場したドラゴンに似ており、案外その声を加工したのかもしれません。



Guilty Gear」シリーズのヒロイン(?)ブリジットが、ウルトラ怪獣達と戦った動画です。

他にも「まさかあのキャラが!?」と言いたくなるような、有名なキャラも参戦していますので、興味のある方は是非どうぞ!!

それとhttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/584.htmlに寄ると、ブリジットって男の子だったのね…。「男の娘」と表記すべきか。


流星人間ゾーン

http://zoome.jp/edymax/diary/75http://zoome.jp/edymax/diary/76/

東宝が制作した特撮テレビ番組です。

鬼畜ヒーローと言われているのに納得してしまう程、残酷な戦いが目立ちますが、この作品の映像は中々見られない貴重なものですので、もし良かったらこの機会にどうぞ。

今日はこの辺で終わりです。

参考:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E2%80%95%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E6%80%AA%E7%8D%A3%E7%89%B9%E6%92%AE%E5%8F%B2-%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A7%98%E5%AE%9DCOLLECTION-12-Studio28/dp/4896914244/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1235480473&sr=8-2http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AFReturns-%E2%80%95%E6%80%AA%E7%8D%A3%E7%84%A1%E6%B3%95%E5%9C%B0%E5%B8%AF-Million-mook%E2%80%95%E6%96%B0%E6%98%A0%E7%94%BB%E5%AE%9D%E5%BA%AB/dp/4813007619/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1235480562&sr=1-2http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%80%AA%E7%8D%A3%E3%83%9E%E3%83%AB%E7%A7%98%E5%A4%A7%E7%99%BE%E7%A7%91-%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A7%98%E5%AE%9DCOLLECTION-%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A7%98%E5%AE%9D%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4896917340/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1235480631&sr=1-1