今日はキョン子について話したいと思います。
ずっと前から語りたいと思っていましたので(笑)。


キョン子は「涼宮ハルヒ」シリーズに登場する主役的存在のキャラクター、
キョンを女の子に変えたものです。
元々キャラクターの性転換というのは、主に腐女子達の間で行なわれており、
彼女達の間では人気があったのですが、男性達からの間では「これだから腐女子は…」と言われ、評判はあまり良くありませんでした。

しかし涼宮ハルヒのキャラクターを性転換させたバージョンで、女の子として描かれたキョン、つまりキョン子の姿に多くの男性が、惚れ込んでしまったのです!!

これがそうです↓

(画像はhttp://lushade.blog.drecom.jp/category_4/から)


キョン子の魅力は、やはりオリジナルのキョンが持っている、やる気のなさそうなダルい感じを残しつつも、ちゃんと女の子らしくデザインされている、この絶妙なキャラクター性だと思います。

さらに普段はやる気のなさそうな感じなのに、時々可愛らしい一面を見せる事もあり、「ダルデレ」という新たな萌え要素が誕生したのであります!!


これはあくまで一般の人が、ちょっとした遊び心で生まれた存在ですが、様々な人々に寄って音声が付け加えられた動画が、投稿されております。

それらの動画を観た限りでは、
キョン子の声は主に巴投げさんと、Megaさんが担当しているそうです。

一見同じように聞こえますが、巴投げさんは声が低めで、Megaさんは高めな所です。
それぞれ違った良さがあって、聴き比べてみるのも面白いでしょう。


これが巴投げさんが演じるキョン子です↓


これがMegaさんが演じるキョン子です↓

いかがでしょうか?
彼らは僕らのようにプロの声優ではないのに、メチャクチャ演技が上手いです!
これを観るだけでも価値がありますね。

巴投げさんの詳しい情報はhttp://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B7%B4%E6%8A%95%E3%81%92で、Megaさんの詳しい情報はhttp://dic.nicovideo.jp/a/megaでどうぞ!!


またキョン子以外で気に入ったキャラは、
古泉一樹の女の子バージョン古泉一姫です。
あのお嬢様を思わせるルックスや声、
そしてキョン子の事が大好きという百合な所が好きですね(笑)。

画像はhttp://blogs.dion.ne.jp/lcsious/archives/cat_264753-1.htmlから。


そして、こんなイチャイチャしたイラストも(笑)↓

画像はhttp://aipi.nexon.co.jp/Aipi/771787236_8_7_184/BoardDetail.aspxから。


もうこのブームはとっくに過ぎているらしく、中にはすっかり忘れてしまった方もいるかもしれませんが、キョン子やダルデレの登場などその功績はかなり大きいです。
これらは、まだほんの始まりに過ぎないと思います。今後もまた新しい萌え要素や、その要素を持ったキャラクターがきっと現れることでしょう。