今日は弟が友達から借りてきた、「アルカナハート」と「ギルティギア」をやりましたので、その事について書きます。


まずは「アルカナハート


必殺技が出しやすいのは良いですが、
動きが遅めで少しやりにくいのが残念ですね…。
後は登場キャラがみんな女の子という事もあって、ギャルゲーの要素が結構あり、「ストリートファイター」シリーズや「バーチャファイター」シリーズなどみたいに、今まで男臭さ満載の格ゲーをプレイした人にとって、中にはオタク狙いが見え過ぎという理由で、拒絶反応する人もいるかもしれません。
しかし格ゲーの出来としてはともかく、女の子キャラは中々良いと思いますので、それ目当てでプレイするのも良いかも(笑)。



次は「ギルティギア


キャラクター・音楽・ステージなど、ありとあらゆる面に至って、「アルカナハート」より遥かに格ゲーらしい作りになっております(当たり前だ(笑))。
やっぱり格ゲーは可愛さではなく、カッコ良さ重視でないと駄目ですね!!
それとグラフィックが、まるで僕らが普段観ているアニメのようで、自分自身でアニメを動かしているような気分が味わえるのが、魅力ですね。
またこのゲームは音楽がロックミュージックで、それが中々カッコイイんですよ!!

ではその中の、ほんの一部を紹介します!
何だか「ソニック」シリーズで使われても可笑しくないですね↓



さてゲーム自体の話になりますが、操作はしやすいんですが、十字キーでしかキャラを動かせない事や、必殺技が出にくいのが欠点ですね…。

さて余談になりますが、阿部さんが出ているMUGENの動画で使われていた、キャラクター選択画面とVSシーンで流れる音楽って、これが元ネタだったのね(笑)。



次はもうすっかりお馴染みの、
気になった動画や気に入った動画を紹介していきます!!

東方Project」の名曲「人形裁判 〜 人の形弄びし少女」です。
アレンジ版の「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」の方が有名かもしれませんが、これはこれでまた別の魅力があります。
何だか夜が似合う曲ですね。



金曜ロードショー」の昔のOP「FridayNightFantasy」です。
小さい頃、リアルタイムで観ていた世代なので、本当に懐かしいです!!
やっぱり金曜ロードショーといったら、この曲ですよ!!
僕はこれを聴くと、「ゴジラvsモスラ」(1992)や実写映画版のマリオ、「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」(1993)を思い出します。



スクールデイズ」と「金曜ロードショー」を合わせたMADです。
タイトルが出てくる所が、大変良く出来ております!!



聖闘士星矢」と「怒りの日」を合わせたMADです。
映像と音楽が違和感なく、ぴったり合っており、これはもはや芸術と言っても過言ではありません!!




空耳アワード2001」にあった、お色気なネタを集めた動画です。
下ネタばっかりで、申し訳ないです…。
しかし僕は大好きですよ(笑)。
空耳ってたまに観ると、結構面白いですよ(笑)!!


では、ごゆっくり!!