今日はウル魔の新しいエピソードを読みましたので、その事について書きます!!


遂に始まったリドリアス・ゴルメデvsムザン星人・ガギ!
ところがムザン星人とガギは予想以上に強く、
リドリアスとゴルメデは大苦戦してしまう…。
だがそんな時、キュルケとタバサが奴らを倒すには、みんなの力が必要だから、是非協力してほしいと言い出した。
初めはちっとも協力する気はなかった村人達だったが、サムとヨシアの説得に、遂に戦う事を決意する!!
こうしてみんなの協力に寄り、ムザン星人は倒され、コントロールを失い自我を取り戻したガギも、地底に逃げていった。
今回の戦いでアイーシャとヨシアは結ばれて、人間と翼人も和解し、やっと世界に平和に訪れたのであった。
だがムザン星人の死体の前に、怪しい人影が2つ現れた…。


今回のエピソードは、「帰ってきたウルトラマン」(1971)の第33話「怪獣使いと少年」や「ウルトラマンメビウス」(2006)の第45話「デスレムのたくらみ」みたいに、ゴルメデとリドリアスが強敵に苦戦していると、自分達は何もしてないのに絶望し、それを翼人のせいにしたり、タバサとキュルケがムザン星人にちょっとダメージを与えると、さっきと違って急に応援するなど、人間の身勝手さがこれでもかとばかりに描かれていました(「ドラゴンボールZ」(1989)の最終回にもありましたね。こういうの)。
特に人間と翼人の関係については、元々翼人が住んでいた所に、人間がズカズカと入って来たわけであって、侵略者はある意味人間の方なのに、それを翼人がまるで悪者扱いするんですから、やはり身勝手である事に変わりないです。
ですが皮肉な事に、偉そうな態度を取っている人類が一番弱い存在であって、自分達が住んでいる所もロクに守れないから、翼人や貴族達に見下されて、なめられていた事が分かってしまいます。
しかしウルトラシリーズの時とは違って、ただ単に自分達の愚かさに気付いて、ハイおしまいではなく、ちゃんと自分達の村を守る為に戦ったのが良かったです。

そう、魔法のような不思議な力がまったくない普通の人間でも、大切なものを守りたいという気持ちがちゃんとあれば、人間は何だって出来るものなのです。
ただ、それに気付いていないだけなのです。


例え弱かろうが力がなかろうが、何かを守る為に戦う事は、どんな力よりも強く、そして逞しい…。


今回のテーマは「守る為に戦う」…これで決定でしょう。



画像はhttp://karnegee-30.at.webry.info/200709/article_13.htmlから。



サイクロメトラ

元は「ウルトラマンダイナ」(1997)に登場した寄生生物。
今回はガギに寄生し、どんなにダメージを受けても短時間で回復出来る、
再生能力を与えた。

余談になりますが、このサイクロメトラが「デッドリー・スポーン」(1983)のような、アメリカのグロ系モンスターに見えるのは気のせいでしょうか(笑)?

画像はhttp://wiki.livedoor.jp/ebatan/d/%A5%B5%A5%A4%A5%AF%A5%ED%A5%E1%A5%C8%A5%E9から。


ちなみにデッドリー・スポーンとは、これです↓

画像はhttp://www.koubou.com/asin/B000DZI64Eから。


ウルトラ5番目の使い魔 第41話「間幕、タバサの冒険 第二回、タバサと神の鳥 (その4) 」はこちら→http://www35.atwiki.jp/anozero/pages/6749.html




そしてここから気になった動画や、気に入った動画を紹介していきます!!

薔薇野郎ことKOHさんが「羊でおやすみシリーズ」をやってみたものです。
プロの声優さんも同じ事をやっていますが、それと比べてもまったく引けを取らない程の完成度の高さです!!

特に1:20辺りに出てくる声が、もうかっこ良すぎ!!素敵過ぎます!!

もうすっかり頭の中で、蔵馬の姿で再生されております(笑)!!


成田剣さん・堀内賢雄さん・朴ロ美さん・釘宮理恵さん・浪川大輔さん・近藤隆さん・森川智之さんが「羊でおやすみシリーズ」をやったものです!!

それにしても、凄い破壊力です!コロッといってしまいそうです!!

基本的に朴ロ美さんと釘宮理恵さん目当てでこれを見たんですが、
朴さんはともかく、普段は可愛い・ツンデレの印象が強い、釘宮さんのカッコイイ声が聴けて良かったです!!


まんまこの2人でしたけどね(笑)↓

画像はhttp://ameblo.jp/yamabiko141/entry-10130263557.htmlから。

それとこれで一番驚いたのは、森川さんです!
3枚目風のおっさんの声から、完全にイケメンの声まで、とても同一人物とは思えない変わりっぷりですから!!


とにかく素晴らしい!素晴らしすぎます!!
思わず動画を観ながら、ニヤニヤしてしまいました(笑)!!
僕がもし女だったら、完全に惚れてますね、絶対(笑)。


「羊でおやすみシリーズ」の詳しい解説は、こちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8A%E3%81%A7%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%BF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA


というわけで、ごゆっくり!!