今日のバイトは残業(?)という形で、90分間も余分にやりました。
つ、疲れたぁ…。


というわけで本題に入ります。
今日はラーテルの事で話したい事がありますので、それをやります。


ラーテルとは体の上の部分だけが白くて、後の部分が黒く覆われているイタチの仲間です。
性格は荒々しく、ライオンやアフリカスイギュウ等の大型動物にも立ち向かうこともあるらしいです。
また蛇の猛毒にも強く、毒蛇を捕食した後、毒の影響があるせいか動けなくなる事もありますが、決して死ぬ事はなく、しばらく時間が経つと、何事もなかったかのように再び行動を開始します。
またノドグロミツオシエやウロコミツオシエという生き物とは、同盟を結んでいるようです。
詳しくは、こちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB

僕がこの生き物に興味を持った理由は、性格が凶暴である事やこのスッキリした感じの体格、そしてアニメなどのキャラクターを思わせる名前である事ですね(笑)。凄く簡単で、たわい無いですけど(笑)。
しかしラーテルだけでなく、一般の知名度が低いマイナーな生き物は、怪獣やモンスターを思わせる名前が沢山あるのも事実です。
前にも言ったかもしれませんが、毒蠍のデスストーカーやイエローファットテイル、毒蛇のブラックマンバ、タランチュラのキングバブーンやゴライアスバードイーター(凄い名前だ…)、両生類のファイアサラマンダー、トカゲのグリーンバジリスクやウォータードラゴンなどがそうですね。

ラーテルの話に戻りますが、ラーテルは外見が何処か怪獣っぽいのも、魅力の1つだと個人的に思っております(笑)。


これがラーテルです。顔が少し狼に見えますね。
どうでも良い話ですが、歯が白くて綺麗だな(笑)。

画像はhttp://nng.nikkeibp.co.jp/nng/feature/0409/index7.shtmlから。



というわけで、ラーテルの動画を少し紹介していこうと思います。

ラーテルがどんな生活を送っているのかを描いた動画です。
強い!とにかく強いです!もう相手がコブラであろうが蜂であろうが、お構いなしです!!
しかし何でこんなに蜂が沢山いる所でも、平気なのか?
http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-530.htmlというブログに寄りますと、どうやらあの毛皮が身を守っているんだそうです。意外と丈夫なんですね。

何だかこうなると、怖い物なしの無敵のスーパービーストのように思うかもしれませんが、顔の部分だけはそのぶ厚い毛皮で覆われていないので、そこがラーテルの弱点のようです。




http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-530.htmlというブログでも、紹介されていた動画です。
ミツオシエという鳥の教えに寄り、ハチミツの元へ向かうラーテル。
しかしそこにハイエナが現れますが、流石ラーテル!自分より遥かに大きい相手であるにも関わらず、まったく退きません!
ハイエナを追い払った後、蜂の巣に着きますが、弱点である顔をやられて、激しく痛がります!




ラーテルとオオトカゲの戦いを描いた動画です。
最初の睨み合いが、凄くカッコイイです!!
しかも両者の大きさが殆ど同じですので、これは燃えますね!!


それとこのラーテルと同じイタチの仲間で、クズリという生き物がいますが、コイツも凶暴な性格で、大型獣のトナカイやヘラジカを襲ったり、オオカミやコヨーテから獲物を奪うこともあるらしいです。

う〜ん、イタチの仲間っていうのは、みんな好戦的なでしょうか(笑)?。


まぁそれはともかく、怪獣やモンスターだけでなく、こういう実在する生き物も小さい頃から好きなので、また動物について色々と書いてみたいです!
いわゆる怪獣ブログの、動物バージョンって感じですね(笑)。



良かったのか?ホイホイついて来て。

俺は蜂やコブラだって構わないで、食っちまう肉食獣なんだぜ