今日はグーグルの動画サイトで、「キングコングの逆襲」(1967)を観ました。

小さい頃観た事があるので、今回が初めてではないのですが、また観てみたいと思い、久々に観てみたのですが、怪獣の出番は意外と少なく、ドラマ部分がメインとなっており、しかも外人の役者が結構出演していますので、何だかハリウッド映画を観ているような感じでした。

実際、雰囲気や演出も日本というよりは、アメリカに近い感じがしました。

またメインのコングもゴリラらしい姿になっており、少なくとも「キングコング対ゴジラ」(1962)よりは、キングコングらしくなっていると思いました。

特に戦う理由がオリジナルと同じ、誰かを守る為であって、スーザンが「コング、戦っちゃ駄目!逃げて!あれは機械よ!殺されるわ!!」と言い、それを分かりつつもメカニコングに立ち向かっていく姿や、メカニコングに落とされたスーザンをちゃんと助ける姿は、本当にカッコ良かったです!!


さすが元祖怪獣王!!


主人公としてヒーローとして、実に申し分のない活躍をしてくれます!!


他にもゴロザウルスやオオウミヘビとの戦いや、メカニコングの最期など、本家を思わせるシーンが所々合って、オリジナルに対する敬意が感じられます!!

そもそも円谷英二氏はキング・コングに憧れて、日本でも怪獣映画を作るのだと決意した事もあって、彼だからこそ、ここまで拘ったのだと思います!!

またキングコングのテーマは「美女と野獣」という事もあって、やはり美女が出てくるわけですが、今回の場合スーザン役のリンダ・ミラーは、初代ヒロインのフェイ・レイや、76年版のジェシカ・ラング、2005年版のナオミ・ワッツと異なり、美人というより可愛い系なのが特徴です。

ある意味、今までのヒロインの中では、一番好きかも(笑)。

このブログを読んでいる方なら分かるかもしれませんが、僕は女性といったら美人・綺麗というよりは、可愛い系の方が好みなので(笑)。

ていうか、萌えが好きという時点で、可愛い系が好きなんだ!!って言っているようなものですが(笑)。


と、まぁこんな感じで色々と書きましたが、オリジナル版コングのファンである僕でも楽しめました!!


後の76年版や2005年版では、ただデカイだけの猿に成り下がっており、しかも嫌味なぐらいに恋愛部分が強調されちゃって、怪獣映画としての魅力に欠け、本来のコングの姿からかけ離れているのに対して、東宝版はオリジナルと同じで、ただ単にデカイだけの猿ではなく、ちゃんと怪獣・モンスターとして描いている分、こちらの方がオリジナルに対する敬意があると思いました。


それと最後になりますが、メカニコングの歩き方が妙にカッコ良かったです!
足音がサンダとガイラの流用なのが、また良かったですね!!(コングの足音の一部としても、使われていました)


画像はhttp://amasaki.web.infoseek.co.jp/drama/Encyclopedia/Japan/kingkong.htmlから。



本編はこれ→http://video.google.co.jp/videoplay?docid=5971935946224672659&ei=twH8Sf-yDJOewgPh1u2kDw&q=KING+KONG+ESCAPES&hl=ja

音声は全て英語ですが、外人の役者が結構出演している事や、コング自体が元々アメリカ産という事もあって、まったく違和感がありません。



スタッフ

製作:田中友幸
監督:本多猪四郎
特技監督円谷英二
監督助手:佐野健
脚本:馬淵薫
撮影:小泉一
音楽:伊福部昭
英語版プロデューサー:アーサー・ランキン・ジュニア
英語版演出:ポール・フリーズ
英語版台本:ウィリアム・J・キーナン


キャスト

カール・ネルソン司令官:ローズ・リーズン (声:田口計
野村次郎一尉:宝田明
スーザン・ワトソン:リンダ・ミラー (声:山東昭子
マダム・ピラニヤ:浜美枝
ドクター・フー天本英世
フーの助手:堺左千夫、田島義文、草川直也、桐野洋雄
フーの手下:黒部進、伊吹徹、鈴木和夫
モンド島の老人:沢村いき雄
国連新聞記者:アンドリュー・ヒューズ
警部本部長:北竜二
エクスプロアー号乗組員:広瀬正
キングコング中島春雄
カニコング、ゴロザウルス:関田裕


参考及び詳しい情報は、こちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0#.E3.80.8E.E3.82.AD.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.81.AE.E9.80.86.E8.A5.B2.E3.80.8F.EF.BC.881967.EF.BC.89


というわけで、今日はこの辺で終了します。