今日はhttp://d.hatena.ne.jp/asabatyou/20090510で作ったお茶が完成しましたので、それをもらいました。
何だか自分達が作ったお茶がここまで出来たというのが、何だか信じられません(笑)。
まぁ実際、茶摘みや手揉みをやっている時は大変でしたし当然疲れましたが、こういう事は滅多に体験出来ないわけですし、それを経験する事が出来ただけでも良かったと思います。
一緒に頑張ってくれた仲間達、そして指導をしてくれた先生方、本当にありがとうございます!!



次はゴジラ一族の年齢を、人間で例えるといくつぐらいになるのかを、想像して書いてみました(笑)。


初代ゴジラ

記念すべき最初に現われたゴジラで、後の日本の怪獣に大きな影響を与えました。
さてそんな初代ゴジラですが、人間で例えるといくつぐらいか?
そんなに若そうには見えませんし、かと言って年寄りには見えません。
なのでおそらく30代後半か、40代前半ではないかと思います。

画像はhttp://www.ne.jp/asahi/paopao/wonderland/genkeisi/godzsaka.htmlから。



2代目ゴジラ

ゴジラの逆襲」(1955)から「メカゴジラの逆襲」(1975)まで登場したゴジラで、もっとも活躍したゴジラです。
この個体は作品毎に、とても同一個体とは思えないほど外見が変わっており、性格も作品毎に違っているので、非常に年齢が分かりにくいのですが、20代前半には見えませんし40代にも見えません。
なので20代後半か、30代前半ではないかと思います。

画像は歴代ゴジラの中で人気がある、キンゴジとモスゴジの画像を使いました。

画像はhttp://darake.exblog.jp/から。



平成ゴジラ

ゴジラ」(1984)から「ゴジラvsデストロイア」(1995)まで活躍したゴジラで、僕はズバリこのシリーズの世代です(関係ないか)。
精神的にも肉体的にも、おそらく最も成熟している個体だと思いますので、47歳ぐらいだと思います。

それと関係ない話になりますが、平成ゴジラは歴代ゴジラの中では最もややこしい存在だと思います。
だってvsキングギドラで一旦消えてしまうのですが、別の場所にワープされた事に寄り、再びゴジラとなって蘇ります。
という事は84からビオランテまで活躍したゴジラは、初代ゴジラと同一個体となります。
しかし本来初代ゴジラとなる筈だったゴジラザウルスは、別の場所にワープされてしまったので、ゴジラになる可能性はなくなりました。
しかしそのワープされた場所で起こった影響でゴジラになり、これも結局初代ゴジラと同じ個体になります。
あれっ?初代ゴジラと、84からビオまでのゴジラは別個体の筈なのに、何故こうなる!?
あぁ…書いていて、何が何だか分からなくなってきた…。

画像はhttp://blogs.yahoo.co.jp/syonensoko/folder/1433338.htmlから。



ミレニアムゴジラ

アメリカ版ゴジラが不評だったので、本家ゴジラの復活を望んだ結果、生まれたゴジラです。
ちなみにウィキペディアの解説に寄りますと、このゴジラは「まだ成長しきっていないやんちゃな個体」というイメージなんだそうです。
そう考えるとこの個体は、歴代ゴジラの中では一番若いかもしれません(外見も、まだあどけなさが残っているし(笑))。
おそらく15歳か16歳ぐらいかも。
劇中の動きを見た限りでは、人間で例えれば、間違いなく少年漫画の主人公みたいな性格なんでしょうなぁ(笑)。

鋼の錬金術師」のエドとか、「BLEACH」の黒崎一護とか、「幽☆遊☆白書」の浦飯幽助や、犬夜叉みたいな感じで(笑)。

画像はhttp://www.cinema.com/film/4053/godzilla-2000/gallery/page_5.phtmlから。



ギラゴジ

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」(2000)に登場した個体です。
ミレゴジに似ていますが、前作との繋がりはまったくないので別の個体です。
ミレゴジとほぼ同じ外見ですので、年齢は殆ど同じだと思いますが、ミレゴジと比べると大人びてる感じがするので、おそらく20歳か21歳ぐらいだと思います。

画像はhttp://www.siamzone.com/movie/pic/2000/godzillavsmegaguirus/poster2.jpgから。



GMKゴジ

白い目が印象に残る総攻撃版ゴジラで、外見がミレニアム版ではなく、今までのゴジラをベースにしているのも、大きな特徴です。

年齢はある程度成熟している感じがしますので、多分40代前半か中間ぐらいだと思います。
画像はhttp://darake.exblog.jp/から。



機龍ゴジ

ゴジラ×メカゴジラ」(2002)から「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」(2003)まで、登場した個体です。
外見はミレニアムゴジラに似ていますが、頭が小さくて背びれも小さくて、色も今までのゴジラに近いです。
年齢は若さもある程度はありますが、段々成熟しかかっている感じがしますので、おそらく28歳か29歳ぐらいだと思います。

画像はhttp://www.kaijuzoo.com/batdamg03.htmlから。



GFWゴジ

ゴジラ FINAL WARS」(2004)に登場した、いわゆる最後のゴジラです。
人間で例えれば、もうとっくに成人はしているものの、それでも若さやパワフルさが感じられます。
ですが機龍編に登場した個体よりも、少し若い感じがしますので、多分24歳か25歳ぐらいだと思います。

画像はhttp://old88nara88.at.webry.info/200412/article_8.htmlから。


今日はこの辺で終了します。
続編として、次回はゴジラの息子などの親族の年齢妄想を、やろうと思います。