今日はネットで親しい関係にある、方々のブログへのリンクをやっておきます(中にはブログを持っていない方もいますが…)。
「そんなのブログを編集して、やれば良いじゃん」と思うかもしれませんが、何度もやってもやり方がさっぱり分かりませんでしたので、この程度で勘弁してください(笑)。
ちなみに順番は適当ですね、はっきり言って(笑)。


pulog1さんの「怪獣ブログ」→http://pulog1.exblog.jp/

gun_gun_Gさんの「ひいろお倶楽部@」→http://heroclubat.exblog.jp/

ネクロコマンドさんの「Nの怪獣いろいろ」→http://blogs.yahoo.co.jp/dqmmc895

ざんぶろんぞさんの「ざんぶろんぞの怪人日記」→http://blog.livedoor.jp/kabutoganienji/

彗星恐竜さんの「赤い彗星ツイフォン」→http://tsuifon.exblog.jp/

東雲さんの「Phoenix」→http://www10.plala.or.jp/mkemx/public_html/

ガメラ医師さんの「ガメラ医師のBlog」→http://blog.goo.ne.jp/gameraishi

シバさんの「REAL901」→ http://blog.summer-party.chu.jp/


次は気になった動画や、気に入った動画を紹介していきます!!

組曲ニコニコ動画」をオリジナルの音楽で紹介したものです。
組曲ニコニコ動画」は何度か観た事がありますが、流石に音楽がオリジナルだと全然違います!
まるで別の曲を聴いているみたいです!!
こういうのって凄く面白いです!!



同じく「ニコニコ動画流星群」をオリジナルの音楽で再現したものです。
やはりオリジナルを使っていると、迫力がありますね…。
組曲ニコ動と同じように何度か聴いた事がありますが、個人的に「ニコニコ動画流星群」は、このバージョンの方が好きだったりします。
それにしても最後の弾幕が凄い…!!




レイ・ブラッドベリSF小説「霧笛」を、親友のレイ・ハリーハウゼンが映画化した「原子怪獣現わる」(1953)です。
あのゴジラの元ネタと言われている事もあって、流石によく似ております(怪獣のリドサウルスも入れて)。
まぁ怪獣映画の原点みたいなものですからね(笑)。

それと欧米の怪獣映画は、単にデカイだけの蜘蛛やバッタなどのパターンが殆どですが、このリドサウルスはそんな欧米怪獣にしては珍しく、日本の怪獣みたいなオリジナルティー溢れるデザインですよね(これは「地球へ2千万マイル」(1957)のイーマにも言えますが)。
というより、怪獣らしい姿をした怪獣といった方が良いかも。




日本とアメリカの合作に寄る、アニメ版の「キングコング」(1967)です。
存在自体は前から知っていましたが、映像は昨日初めて観ました。
この時のコングは「♪怖くないんだよ〜、キングコングは友達さ」の歌詞の通り、もう凶暴で恐ろしい怪獣ではなく、穏やかで優しい性格として描かれています。
ボビー少年と仲良しという所が、何だかガメラを思わせますね。
ちなみに本作をベースにして、「キングコングの逆襲」(1967)が作られたのは、結構有名な話。



エアーマンが倒せない」を元にした「ウルトラマンが倒せない」です(笑)。
ダダはトラウマ怪獣として有名ですが、実際は無茶な上司に散々こき使われてしまう、悲しきサラリーマンのような宇宙人だったりします。
これはダダの心情を見事に歌にした、最高傑作と言っても良い程、完成度が高い作品です!!
何だかダダの見方が変わります…。
ただ歌がないのが、非常に残念です…。



http://www.dailymotion.com/video/x95rjk_tv-ep9_shortfilms

ゴジラガイガンなどがゲスト出演した事で有名な、「流星人間ゾーン」(1973)です。
今回のエピソードはガロガゴリラとスパイダウロスが登場する、「追え!レッドスパイダーの秘密」です。
ゴリラ好きの僕としては、やはりガロガゴリラの方に注目してしまいます(笑)。
ガロガゴリラは一見ただデカイだけのゴリラに見えますが、体の一部の毛がなかったり、顔や右肩がまるで焼け爛れているかのようになっていたり、犬歯が少し大きくなっているなど、所々違いがあります。
鳴き声は等身大の時はジェロニモンの流用で、巨大化した時はグドンレッドキングに似ています。
出番は少なめですが、日本ではあまり見られないゴリラモンスターということもあって、ゴリラ好きならある程度は楽しめると思います(多分)。

それと後半に登場するスパイダウロスですが、蜘蛛を日本の怪獣風にアレンジしたユニークなデザインで、結構気に入っています(ただ背中にある、足のような突起物は正直いらないと思うが…)。
おまけに動きや声も、何だか可愛いし(笑)。
再登場した時には、何とあのゴジラと戦いましたからね!!
世界的に有名なスターと手合わせ出来て、彼も凄く嬉しかったんだろうなぁ。


ガロガゴリラ

レッドスパイダーに血を吸われて(というより、変な液体を注入されてと言った方が良いかも)、巨大化・凶暴化したゴリラ。
これといった特殊能力はなく、完全に己の肉体のみで戦う。
ゾーンエンジェルとジュニアとそのお父さんに倒されたので、ファイターと戦う事はなかった。
着ぐるみは「キングコングの逆襲」(1967)に登場した、キングコングの改造らしいが、正直あまり似ていない気がする…。
画像はhttp://d.hatena.ne.jp/gigan_yamazaki/から。



スパイダウロス

蜘蛛のような恐獣。
ゾーンファイターと互角に戦うが、エンジェルとジュニアが登場した事に寄って形勢逆転し、最後はファイターの流星ミサイルマイトと、エンジェルとジュニアのプロトンビームを喰らって木っ端微塵に吹き飛んだ。

一応悪役ではあるものの、声や動きが妙に可愛いので、何だか憎めない奴である。
ちなみに25話には別個体が登場し、ガロボーグと協力して、ファイターやゴジラと戦った。
画像はhttp://blog.goo.ne.jp/kamekichi1964/e/e2337821eb338ef87f85251080a6a5e2から。


何だか思いっきり予定とずれてしまって申し訳ございません…。
正直明日もこうなりそうで、予定通りにいきそうにありません…。

なので、今日はこの辺で終わります。