今日は前からやりたかった、ゴジラ以前の日本の怪獣映画を紹介していきます。


世間の常識としては、日本初の怪獣映画は「ゴジラ」(1954)となっております。
しかし実は第2次世界大戦が始まる前に、すでに日本で怪獣が作られていたのです!!
それが「和製キングコング」(1933年 松竹) と「キングコング 前後篇」(1938年 全勝映画)、「江戸に現れたキングコング」(1938年)の3本です。
怪獣映画の元祖「キング・コング」(1933)は日本でも大ヒットし、鎌倉の海岸に高さ14メートルのキングコング張りぼてが建造される程人気がありました。
その影響で生まれたのが、この3本なのです。
詳しい事はよく分かりませんが、これらの映画は全て着ぐるみで撮影されているらしく、しかも「キングコング 前後篇」でコングの着ぐるみ制作を担当したのは、何と戦後怪獣ブームで大活躍する大橋史典さんらしいです。
そう、実はゴジラは日本初の怪獣映画ではなかったのです!!
日本の怪獣映画の原点は、なんとキング・コングのパクリだったのです!!
もうすっかり御馴染みになっている着ぐるみを、ゴジラが生まれる約20年以上からこの技術が使用されており、しかもその造形を大橋史典さんが担当している事もあり、パクリではあっても非常に興味深くて、日本初の怪獣映画として、歴史的にも実に価値がある作品だと思いますが、残念ながらフィルムは現存していないらしく、今では観る事が出来ないようです。
こういうことは日本映画では特に珍しいことではなく、元々作る側に作品を残すという意識が希薄だったことや、大きな震災や戦災を経験してきたこともあり、1950年代までの日本映画は残存数が異常に少ない原因となっております。
重要な日本の怪獣映画の遺産が完全に失われた事は、真に残念としか言いようがありません。


そしてこれが問題の画像です↓

これらの作品は上にも書いたように1930年代に作られており、映画の時代はもうとっくにトーキーとなっておりますが、この頃の日本はまだそこまでの技術力がなかったので、サイレントなんだそうです。
また「江戸に現れたキングコング」(1938)でコングを演じたのは、着ぐるみ造形も担当した大橋史典さんらしいですが、クレジットでは樺山龍之介さんと記載されているらしく、本当の所は一切謎のままです。

画像はhttp://www.tcat.ne.jp/~oguchi/Ape%20Movie%201900-1939.htmlから。

参考:http://d.hatena.ne.jp/privatejohn/20090424#1240551898http://d.hatena.ne.jp/privatejohn/20090426/1240737669http://d.hatena.ne.jp/privatejohn/20090427#1240767701http://www.tcat.ne.jp/~oguchi/Ape%20Movie%201900-1939.html


この程度の事しか書けなくて申し訳ございませんが、こんな文章でも皆さんが楽しんでくれれば、僕はそれだけでも嬉しいです!!



次は気になった動画や、気に入った動画を紹介していきます!!

ゴジラ」(1984)のイメージソング「さよならの恋人」です。
科捜研の女」などで活躍した沢口靖子さんですが、それにしても若い!!
何だか時代を感じるなぁ…(笑)。
音楽にゴジラらしさはまったく感じられませんが、いかにも1980年代という感じの作りは、中々味があって個人的には好きだったりします。



84ゴジラのED「GODZILLA・愛のテーマ」です。
てっきり日本人が歌っているかと思ったら、外人さんだったのね(笑)。
完全版を聴いて思ったのですが、曲の終わりの部分は映画で流れたバージョンの方が良いと思ってしまいました(笑)。




ネギま!?」のOP「1000%SPARKING!」です。
今時のアニメ、特に萌えアニメにしては珍しくスピード感がある、アニソンらしい作りとなっております。
こういう魂が熱くなるような曲は大好きです!!
もう聴くだけで燃え上がります!!

ちなみにこの歌は様々なバージョンが存在しますが、今回はその中のバージョン1を紹介しました。
詳しくは、こちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%81%BE%21%3F#.E3.80.8E1000.25SPARKING.21.E3.80.8F.E3.80.8EA-LY-YA.21.E3.80.8F.E3.81.AE.E6.AD.8C.E3.81.84.E6.89.8B.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6




人気ネット歌手いさじさんが「1000%SPARKING!」を歌ったものです。
元々熱くてカッコイイ曲なのに、いさじさんがそれを歌う事に寄って、その熱さやカッコ良さが倍増しております!!
特に影山ヒロノブさんみたいな声で歌っている部分が、物凄くカッコイイ!!
実は僕、こちらの方を先に聴いており、そのあまりにも違和感のなさから、元は影山ヒロノブさんなどが所属している、JAM Projectの曲かと思ってしまいました(笑)。
こういうのもあれですが、この手の曲は女性が歌うより男性が歌っている方が合っていると思います。

さぁあなたもこれを聴いて、熱く!熱く!!熱く!!!

そして燃え上がりましょう!!



ドナルドと「世にも奇妙な物語」を合わせたMADです。
何だか妙に合っているのが、笑いを増幅させると当時に恐怖まで感じます…。
特に冒頭の「お話しようよ…」の部分で、ドナルドの声や映像が変に加工されているのが、怖すぎです!!
ピエロ恐怖症の方は、観ない方が良いかもしれません…。
実はこれ以外にも2種類作られており、こちらも良かったらどうぞ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm7124061http://www.nicovideo.jp/watch/sm7115520?from=0&length=0

何だかますます不気味さがアップしているなぁ…。