今日は怪人の事について、色々と語りたいと思います。

怪人は怪獣と同じように、特撮の世界で大活躍しているモンスターです。
特撮物の場合、等身大のモンスターが皆怪人と呼ばれていますが、本来の怪人とは何なのか?
基本的に怪人は怪獣と同様、意味が2つあります。
1つは正体不明の怪しい人、2つ目は特殊能力を持った悪人です。

正体不明の怪しい人という事なら、「オペラ座の怪人」や「ストリートファイターIII 3rd STRIKE -Fight for the Future-」に登場したQを想像してくれれば、実に分かりやすいです。

では特殊能力を持った悪人という意味の場合、どんな連中なのか?
言葉のまんまになりますが、人間であるにも関わらず火を噴いたり、消える能力や何かに変身する能力、体の形やその一部を自由に変形させる事が可能な連中の事です。
ですから「仮面ライダー」(1971)に登場する怪人達は、元は普通の人間ですが、改造されてあのような姿となり、毒ガスを出したり電流を武器として使うなど、特殊能力があるわけですから、怪人となります。
強殖装甲ガイバー」に登場する怪物ゾアノイド(獣化兵)も、一見等身大の怪獣といった感じですが、元は普通の人間であり、調整という遺伝子操作に寄って第2形態への変身が可能となった人類の事です。
怪物に変身する能力も立派な特殊能力ですので、ゾアノイドも怪人となります。
では近年の「バイオハザード」シリーズに登場している、チェーンソー男などはどうなるのか?
あれは見た目こそ普通の人間と変わりませんが、プラーガに寄生されている事もあって、銃で1回撃っただけでは死ななかったり、口から変な触手のような物を出すなど、明らかに人間には出来ない特殊能力ですので、彼らも怪人です。
ドラキュラやフランケンシュタインの怪物、狼男やミイラ男(マミィという表記もある)も同じで、元は普通の人間だったのものが怪物化したものですので、やはり怪人と言えます。
結論として怪人とは、人間が変身した人間のような姿をした、等身大のモンスターだと思っております。
なので、いくら人間に似た姿をしていても、生まれた時からモンスターであるものは、怪人ではありません。



主な怪人のタイプ


正体不明の怪しい人という意味での怪人

本来の意味での怪人と言える存在で、そういう意味では「怪人二十面相」もこちらに分類される。
画像はロン・チャニーが出演した「オペラ座の怪人」(1925)

画像はhttp://www.filmreference.com/Films-Or-Pi/The-Phantom-of-the-Opera.htmlから。



日本の特撮物に登場する怪人

あくまで人間が改造された事に寄って、このような姿になるわけだが、その姿は化け物染みており、元が人間である事を感じさせるものは殆どない。
画像はライダー怪人の中では、一番人気があるシオマネキング。

画像はhttp://augustragone.blogspot.com/2008/11/monster-of-week-shocker-mutant-shiomane.htmlから。



アメコミの怪人

特殊能力を持っているというだけであって、外見は普通の人間とそんなに変わらないものが多いのが、日本の怪人と大きく違う所ではないかと思う。
またアメコミの怪人は「スーパーヴィラン(Supervillain)」と呼ばれており、「怪人」よりもっと大きい概念のようである。

画像はスパイダーマンに登場する、人気悪役ヴェノム。

画像はhttp://www.sfgalleries.net/art/mvc2/series1/から。


こんな感じでやりましたが、いかがでしょうか?
ここに書いた事は、あくまで僕の考えや想像で書いたものに過ぎませんので、
これが絶対正解というわけではありません。
もし「それは違う」と思う事があったら、ドンドン言ってくれて構いません。

何だか偉そうで生意気な事を言ってしまったかもしれませんが、どうか楽しんでください(笑)。


参考はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E4%BA%BA


それと最後に言いたい事がありますので、それを書こうと思います。
今後の特撮ヒーロー物に登場する悪役についてですが、「バイオハザード」シリーズを意識して敵が何処かの悪徳企業で、クリーチャーはそいつらの遺伝子操作で、人間のDNAとそれ以外の生物のDNAを合成した事に寄って、誕生した生体兵器。
または変な寄生虫に寄生された人間(その寄生虫に寄生された人間は、戦闘形態として怪物に変身する事が可能)や、人間に変なウイルスと他の生物のDNAを注入した事に寄って、誕生した生体兵器。
何故その悪徳企業は生体兵器を創造する時に、必ず人間を使うのか?
それは人間は残酷で冷酷非道な一面があり、どんな人間でも残忍になれたりするからそれを良いように利用すれば、凶悪で超強力なモンスターが創れるからという考えだからです。なので奴らにとって、人間は物凄く大切な素材なのである…。

どうですかね?これ…。



あまり意味ないかもしれませんが、「バイオハザード4」に登場したエルヒガンテの画像を貼っちゃいました(笑)。
この咆哮しているポーズが、凄くカッコ良かったので(笑)。

画像はhttp://www.freewebs.com/thezeldaknights/top10lists.htmから。