今日は今の季節にぴったりな作品がありますので、それを紹介したいと思います。


D.C.ダ・カーポ〜」などで有名な、CIRCUS(サーカス)が制作した「水夏(すいか)」です。
一見コミカルタッチな萌え系の作品に見えますが、実は人間の"死"をテーマにした、かなりダークでシリアスな内容なのです。
母親が死にかけているのに、それを助けようとせずに絵を描き続けた為に母は死亡し、それ以来ずっと父親を憎む少女や、仲の良い姉妹が大好きな男の子を巡って争うが、最終的に片方がもう片方を殺害してしまうなど、とことん暗い話が続きます。
まぁストーリー重視に作られていますので、はっきり言ってエロシーンは別になくても良いといったところでしょうか?
こういう事言うのもあれですが、僕は「水夏」の事はよく知りませんので、詳しい事は言えません。さーせん…。

ニコニコ動画にプレイ動画がありますので、もし良かったらどうぞ→http://www.nicovideo.jp/mylist/2434842


そしてこれがアニメ版です。
本当はアダルトアニメですが、これはエロシーンを完全にカットした短縮版であり、全年齢対象版でもあります。
ですので、誰が観ても大丈夫です(笑)。
まぁ元々エロシーンがあってもなくても良いような作品ですし(笑)。


さやか編





伊月編





名無しの少女編


※本当はアニメ版は全部で4本あるのですが、4作目の短縮版はありませんでした…


こういう作品ではありますが、楽しんでくれると嬉しいです。
しかし水夏のキャラクターって、この手の作品にしては珍しく髪の色が日本人らしく黒ですよね。
そういう意味では異色かも。

それと少し話が変わりますが、エロゲーって音声がフルボイスのものと、サイレント映画みたいに一切ないもの、そしてヒロインだけあるものという3パターンがあるわけですが、個人的にヒロインだけ音声があるというパターンは、どうも好きになれません…。
やっている事が凄く中途半端な気がするのです。
音声を付けるなら付ける、付けないなら付けないでちゃんと分けた方が統一感がありますし、スッキリしています。
だってヒロインだけ声があって、後のキャラに声がないって可笑しいでしょう?
もしエロゲーに詳しい人がこれを読んだら、「お前なんかに何が分かる!!」って怒られそうですけどね(笑)。


そして下の画像のキャラは、このゲーム一の人気キャラでまさに「水夏」の顔とも言える、白河さやか嬢です!!
僕もこのゲームの中では、さやかたんが一番好きですね。

画像はhttp://www.famitsu.com/game/coming/1194712_1407.htmlから。


それでは皆さんも、良い夏をお楽しみに下さい!!