今日はウル魔を読みましたので、その事について書こうと思います。


旅の前半が終わり、何とか目的地であるウェストウッド村に着いた才人達。
そう、ここはエルフの少女ティファニアが子供達と暮らしている村でもある。
彼女の登場に寄り、初めは怖がるルイズ達であったが、ロングビル(本名はマチルダ)と才人達に寄って、何とか仲良くなる。
その日の夜、子供達がルイズ達と遊んでいる間、2人きりで話し合いをする才人とロングビル。
そこで衝撃な事実が明らかになった…。


今回は才人達が、ティファニア達と出会う事が描かれていました。
しかしエルフであるティファニアを見ただけで驚くルイズ達を見て思った事ですが、それだけエルフはハルケギニアで恐れられている事でしょう。
しかしエルフって、そんなに怖いでしょうか?
だって見た目は、どう見ても耳が長いだけの白人にしか見えませんし、結局それだけで他は人間と変わりません(これは「ゼルダの伝説」シリーズの主人公、リンクにも言える事です。しかしリンクはハイリア人であって、エルフではありませんが…)。
しかし、少し違う所があるだけで差別してしまうのは人間、いや生物の悲しい習性と言えるでしょう。
それとこんな事を言うと、問題発言になるかもしれませんが、昔は白人に寄る黒人差別が当たり前でしたからね…。
またこのエピソードでティファニアと、かつて佐々木や若き頃のカリーヌと共にギマイラと戦った、ティリーの関係が明らかになります。
それは何かと言いますと、きっとウル魔を最初から読んでいる方なら、きっと分かると思います。
ネタバレをしたくないので、ここでは書きません。



根は優しい事は確かに良い事だが、ちょっと純粋すぎるところがある事を指摘されたティファニア(まぁ世の中、綺麗事ばかりでは生きていけないから…)。
彼女が今度どのように成長していくのかは、今では誰にも分からない…。

画像はここから。




ザランガ(演:三宅敏夫)

広大な宇宙を時が来れば長い年月をかけて旅をして子供を生み、また元の場所へと親子で帰っていく渡り鳥の性質を持つ宇宙怪獣。
本当にただ寄り道をしただけであり、ウルトラマンと戦う事も人間達に攻撃される事も一切なく、すぐに宇宙へ飛び去って行った。


画像はここから。

参考は、これ

ウルトラ5番目の使い魔 第59話「平和と出会いと流れ星」は、これ




次はウル魔とは全然関係ない事で申し訳ございませんが、気になった動画や気に入った動画を紹介していきます!!


ドイツ映画界の巨匠、フリッツ・ラングが手掛けたSF映画の名作「メトロポリス」(1926)にある、ロボットマリアの登場シーンです。
このロボットマリアのデザインが凄い!!
だってこれは今から80年以上も前の映画なのに、まったく古さを感じさせません(特に電流の部分はCGではないか?と思える程のクオリティーの高さ!!)!!
これをデザインした人は、マジで天才だよ!!
あの「スター・ウォーズ」シリーズに登場するC-3POも、彼女がモデルとなっています(後のリメイク版シルバー仮面にも、色やデザインが変わっているが登場している)。
色んな意味で、歴史に残る名作ですね。
ちなみにロボットマリアのスーツアクターは、この映画で本物のマリアを演じているブリギッテ・ヘルムが担当しています。
実はスタントマンを使うつもりだったらしいですが、監督のラングの希望に寄り、彼女が演じる事になったそうです。
着ぐるみの中は非常に暑くて、しかもこの撮影に9日間もかかったそうです。
その他のメトロポリスに関する情報は、紀伊國屋書店から発売されているDVDに収録されている説明書の方が詳しいです。
またこの動画で流れているBGMは、ゴットフリート・フッペルツが作曲した公開当時の音楽であり、そういう意味でも貴重な作品です。

こんな作品が、今ではニコニコ動画で散々面白おかしくいじられている事に関しては、何だか皮肉だと思います…。
なぜこうなってしまったかについては、こちらをどうぞ→ニコニコ大百科「メトロポリス」







大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」(1967)にある、ガメラとギャオスの対決シーンです。
個人的に昭和ガメラシリーズ一の名作だと思っています。
一見子供向けだと思わせて、実は結構ドラマ部分をちゃんと描いている事、そしてギャオスの圧倒的な存在感が、それを物語っています。
小さい頃、その映像を少し観ただけですが、ギャオスが頭が赤くなって苦しみだすシーンや、ガメラがギャオスを火口に落として倒すシーン…。僕はそれを一生忘れない…。

それとギャオスが何処かの保険会社のCMに、単体で出演していた事をご存知でしょうか?
映像の殆どは「ガメラ対ギャオス」は流用だったと思いますが、若い女性と共演しており、内容もかなりコミカルタッチであった事は物凄く覚えております。
確か僕はそのCMで初めてギャオスを知ったのですが、この時てっきりゴジラみたいに、単体で映画に登場した怪獣だと勘違いしました(笑)。
あのCM、もう一度観たいなぁ…。
色んな動画サイトで探したけど、残念ながら見つからなかった…。


というわけで、ゆっくりしていってね!!!