今日はウル魔オリジナルキャラの絵を描こうと思い、パソコンをいじっていたら、今年の終わり頃に公開される「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」(2009)に関する新しい情報を手に入れましたので、それを書きます。


この最新作で新しいウルトラマン、その名も「ウルトラマンゼロ」が登場するのですが、彼は何とあのウルトラセブンの息子なんだそうです!!


新しいウルトラマンが登場する事自体は、別に珍しい事ではありませんが、今まで登場したヒーローの子供というパターンは初めてだと思います。
内容を読んだ限りでは彼を指導するのは、かつてセブンに厳しく鍛えられたウルトラマンレオと、その弟であるアストラなんだそうです。
メビウスとタロウの関係で思った事ですが、最近のウルトラマンは若手を育成する事に力を注いでいるようです。
ゼロはウルトラ戦士としてより強い心と技を磨くため、過酷な修行に励む日々だが、戦士としての実力はあるものの、若者特有の血気から精神的にまだ未熟な部分も描かれるらしく、これはまさに彼の成長物語だと言っていいでしょう。
なので本作の主人公はゼロであり、初代やセブンなどの歴代ウルトラマンや、レイとゴモラはあくまで彼をサポートする側に回るでしょう。
一応この作品では地球は一切出てこないらしく、当然ゼロも人間の姿になる事はありません。
なのでスター・ウォーズみたいなもんだと思えば良いでしょうか?
ちなみにゼロの声は、「機動戦士ガンダム00」や「デスノート」の主人公で有名な、人気若手声優の宮野真守さんが担当するんだそうです。
そういえば宮野さんは結婚しており、さらに子供まで生まれる事も明らかになりましたので、それを意識して出演をOKしたのではないかと思います。
ウルトラマンはいつも声優さんが豪華で嬉しいですが、敵役のベリアルの声優が気になります。
主人公側は基本的に若手や新人が演じているのに対して、悪役は年配だったりベテランの方々が演じている事を考えますと、ベリアルもきっとベテランの方が演じるのではないかと思います。
個人的な意見ではありますが、檜山修之さんが演じる可能性はありでしょうか(笑)!?


参考はこれこれ


これがそのゼロです。
いかにも悪役らしく写っているベリアルが、カッコイイですなぁ〜!!
今から楽しみに待っていましょう!

画像はここから。




それと今日はとある本屋で、あの「クローバーフィールド」(2008)の日本で作られた漫画版「クローバーフィールド/KISHIN」を読みました。
日本が舞台になっている事もあって、完全にオリジナルストーリーですが、こちらの方が遥かに面白かったです。
映画では本当にただ怪獣の襲撃に怯えて逃げ回るだけでしたが、この漫画版では怪獣と主人公のキシンとの関係がメインに話が作られていて、いじめられっ子のキシンが、あの怪獣との出合った事に寄り、その人生が大きく変わってしまいます。
怪獣はキシンが持っているポッドを狙っており、そのポッドの力に寄って怪獣を操る事に成功したキシンは、それで自分を今までいじめていた連中に復讐しようとしますが、自分をいつも助けてくれた女の子の登場に寄って目が覚めるなど、本当に見所たっぷりです!!
映画版の出来に満足出来なかった人に、強くお勧めします!!
くどいかもしれませんが、映画版よりもずっと面白い作品になっていますよ!!

メインであるクローバーフィールドの怪獣です。
やはり名前がない事もあって、漫画でも単にモンスター、または化け物としか呼ばれていませんが、映画版では本当にラストシーンでその姿が映っただけですが、漫画版では意外と早くその全貌が描かれ、その状態で大暴れしくれますので、やはりこちらの方が見ていて楽しいです。

画像はこれこれこれ

興味のある方は、こちらをどうぞ→クローバーフィールド KISHIN (角川コミックス・エース 202-1) (コミック)




またbbhさんが、「キャプテンウルトラ」の怪獣を演じたスーツアクターを教えてくれましたので、その事も書きます。


桐島好夫さん…ガルバン、ガルバン(8話)
泉副之介さん…ブルコング
木内博之さん…ブルコング(7話)、ロボット(14話)
並木喜一さん…バンデラー(8話)
川田信一さん…ゴースラー、ジャイアン、ゴースラー(22、23話)
乙黒一さん…メタリノーム
飛世賛治さん…アメゴン、アメゴン(22話)
小林重広さん…バクトン
霞涼二さん…キュドラ、キュドラ(22、23話)
二俣一義さん…ウルゴン
相沢孝吉さん…シャモラー、シャモラー(22、23話)
菊池輝夫さん…ラジゴン星人
小林重忠さん…メタリノーム(22,23話)
渡辺孝夫さん…ウルゴン(22話)


実は僕、キャプテンウルトラの事はよく知らないのですが、怪獣を演じた役者を知る事が出来るのは大変嬉しいです!!
bbhさん、本当にありがとうございます!!
怪獣を演じた役者の中に、ジャイアントロボにも出演している人がいますが、同じ東映が作っている事を考えますと、当たり前の事かもしれません。

詳しくはこちら→怪獣ブログ:ガンマー

画像はここから。



それとおまけではありますが、袋井の祭りのポスターを見かけました。
いや〜こういう季節になってきますと、お祭りがありますから何だかワクワクしてきます!!
そういえば、最近涼しい日々が続いております。
もう秋なんだなぁ…。

今年の祭りはイベントもやるらしいですので、興味のある方はどうぞ(笑)。


というわけで非常にデカイ記事になってしまいましたが、今日はこれで終わります。
ゆっくりしていってね!!!