今日はウルトラ5番目の使い魔をもしもアニメ化したら…という想像(というか妄想)で、ウル魔にぴったり合ったと言えるOPとEDを紹介したいと思います。
まずウルトラ5番目の使い魔とは何か?
基本的に原作の「ゼロの使い魔」と同じ、異世界ハルケギニアが舞台となっている、言わばファンタジー物です。
ゼロの使い魔の方は、ルイズのツンデレをメインに描いたラブコメ作品ですが、ウルトラ5番目の使い魔の方は、ウルトラマンのキャラクター達と共演している事もあって、その要素がふんだんに取り入れられている事もあって、ラブコメというよりは、どちらかと言うと少年漫画に近い感じです。
その事もあって、初めはJAM Projectの曲はどうか?と思いました。
確かにあれは魂が熱くなるようなノリの良い曲が多いですし、才人やウルトラマンには合っていると思います。
しかしウル魔はゼロ魔と同じように、舞台がファンタジーの世界であり、我々が普段暮らしている現実世界でもなければ、宇宙でもありません。
おまけにキャラクターも殆ど女性であり、その状態で男臭さ全開のJAM Projectの曲は合わないと思いました。
では以前の記事でもやったように、「魔法騎士レイアース」のOP「ゆずれない願い」はどうか?と言いますと、確かに良い曲である事は認めていますし、僕もその曲は大好きですが、才人やウルトラマンのようなヒーローキャラがいる状態では、イマイチ熱さや盛り上がりに欠けているというか、雰囲気が出ない気がします。
では果たしてどの曲が合っていると言えるのか?
少し捜してみたのですが、個人的には「スレイヤーズ」や「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」のBGMが似合うと思います。
それは何故かと言いますと、女性が歌っているけど、少年漫画系の作品のような熱い曲なので、男性が主人公であろうが女性が主人公であろうが、両方にも対応出来る事。
そして曲の出来も完全なファンタジー系、またはヒーロー系に特化しているとは言い難く、それどころかそれらの要素を上手く組み合わせた中性的な曲である事。
これが決め手です。



というわけで、早速その雰囲気を出す為に、その音楽を紹介したいと思います。


OP編





ED集




もしもウル魔がこういうOPとEDでアニメ化されたら、絶対観ますね(笑)。
それと「スレイヤーズNEXT」のOP「Give a reason」を、男性の歌い手クマンバチ♂さんが歌ったバージョンがありましたが、これでも十分雰囲気が出ると思います!!
これがそうです。


これらのBGMはあくまで僕の勝手な思いこみに過ぎず、これ絶対正しいのだという答えはありません。
もしこれ以外の曲にも合っているだろうという曲がありましたら、どんどん紹介してくれて構いません(ちょっと偉そうな言い方かな(笑)?)。
それにしても、90年代全開だなぁ…(笑)。
だが、こういう感じの曲じゃないと、ウル魔は盛り上がらない気がするぜ!!


ゼロの使い魔の画像はここからで、ウルトラ兄弟の画像はここから。

というわけで、今回はこれで終わりたいと思います。
しかし今回の動画は、殆ど林原めぐみさんだらけだな(笑)。